あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:https://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

ボーっとしながらした行動

手を洗おうと席を立ったら小便器の前に立ってチャックを下ろしてた。

尿 意 は 無 い の に だ 。

どうも、キングラー博士です。
ボーっとしながらいつの間にかしていた行動ってありますよね。
そんな行動がありましたら教えて下さい。

■ポルナ○フさんver
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは手を洗うために洗面所に行った
と思ったら小便器の前に立ってチャックを下ろしてた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


但し真性痴呆のお話はお断りです。

・1年前の同じ日の記事を読む:

IE使ってたりします?マウスジェスチャって知ってます?

ちょっとしたアンケート。

みなさん今IE使ってます?


今このページを見るのにみなさんはなんと言うインターネットブラウザを使用しているでしょうか?
え?インターネットブラウザって何?
えーとですね・・・ってそれを説明しようと思ったら文が長くなったので中止。
Windowsを使っていて”インターネットブラウザって何?”って言っている人の大抵はIE(インターネットエクスプローラ)でしょうし。
一応このページを見れば分かるかも?→ウェブブラウザ

自分はIEを半分使って、半分は違うソフトを使っています。
ページを表示するシステムはIEを使って、
そのシステムを使いやすくなるソフトとしてSleipnir(スレイプニル)を使っています。
スレイプニルはタブブラウザと呼ばれるソフトで、
ページを沢山開いても見やすいのが特徴です。
詳しくはこちらを読むと良いかも→タブブラウザ推奨委員会

みなさんはどのインターネットブラウザを使用しているのでしょうか?
分かる人は答えて下さるとうれしいです。

IE(インターネットエクスプローラ)
Netscape Navigator(ネットスケープ)
Firefox(ファイアフォックス)
Opera(オペラ)
携帯のOpera
WiiのOpera
Safari
Donutシリーズ
Lunascape4
Sleipnir(スレイプニル)
その他

便利なマウスジェスチャ、使ってます?


さて、上記の中で、Firefox、Opera、Sleipnirといったタブブラウザと呼ばれるソフトには大抵マウスジェスチャという機能が付いています。
通常IEを使用していると出来ない操作が出来て非常に便利です。
例えば右クリックを押したまま左へマウスをちょっと動かしてから離すと、
通常、画面の左上とか右上とかにある「前のページに戻る」を押さないと出来ない操作が、
マウスをちょっと動かしただけで出来るようになります。

と言うことでみなさんマウスジェスチャ使っていますか?
使っている人はどんなアクションを割り当てているのか教えて下さるとうれしいです。

自分はこんな感じ。

・↑(右クリックしながら上移動して離す):ページの先頭
開いているページの一番先頭を表示します
長ったらしいページを読んだ後に、一番上のタイトルなどに戻りたい時に使います。

・→(右クリックしながら右移動して離す):次に進む
次のページに進みます。
ページを戻ってからまた進みたい時に。

・→↓(右クリックをしながら右移動・下移動して離す):はてなブックマーク
最近追加したマウスジェスチャ。
この操作をしただけで今開いているページをはてなブックマークへと登録できます。

・↓(右クリックをしながら下移動して離す):ページの最後
開いているページの最後を表示します。
長ったらしいページの最後を見たい時に。

・↓↑(右クリックをしながら下移動・上移動して離す):上のディレクトリに移動
開いているページの上のディレクトリのページを開きます。
インデックスページに戻るリンク探すのが面倒くさい時とかに。

・↓→(右クリックをしながら下移動・右移動して離す):閉じる
開いているページを閉じます。
一番使う操作のうちの一つ。

・↓←(右クリックをしながら下移動・左移動して離す):最後に閉じたページを開く
結構ページを閉じちゃった後にまた見たくなるページとかがあったりするので、
そんなときにこの操作を使います。

・←(右クリックをしながら左移動して離す):前に戻る
前のページに戻ります。
一番使う操作のうちの一つ。
戻るリンクはあんまり使わないのでこの操作は非常に重要。

・←↓(右クリックをしながら左移動・下移動して離す):お気に入りパネルを表示する/閉じる
横に長いページとかを表示しなおして見やすくしたりするときに使います。
消えろ!横スクロールバー!みたいなw

右クリックを押しながらの操作じゃないけど便利な操作


あと便利な操作を数点。

・ホイールクリック:リンク先を新しいウィンドウで開く
タブブラウザを使っていると、「戻る」操作でわざわざページの再表示とかをさせたくないので、非常に良くこの操作を使います。
たまにIEでも押しちゃうんですが、ちょっとガッカリします。

・左を押しながら右クリック:次に進む
マウスジェスチャと違う点は、マウスを動かす必要すら無く連打可能であるということ。

・右を押しながら左クリック:前に戻る
上記と全く同じ理由ですね。

ということで、インターネットブラウザ、タブブラウザ、マウスジェスチャについてでした。
パソコンは結構便利な代物ですから、使いこなすともっと便利で楽しいですよ。

ではでは。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

え?みんなお気に入りの数1000とか無いの?

お気に入りとブックマークの違いってなんですか?

って書こうと思ったけど、そう言えば自分の携帯では

お気に入り→その”ページ”ごと保存(キャッシュ)しているので、表示が早いが、その代わりキャッシュが自動で更新されない。
ブックマーク→そのページの”URL”を保存しているので、常にそのURLを開きなおすことになり、アクセスするたびに最新ページを表示するが表示が遅い。

という明確な違いがあったのでした。
最近携帯でインターネットとかしてないな・・・料金バカにならないし。

月々の携帯料金は3000円くらい。
どうも、キングラー博士です。

さてさて、タイトルの件ですが、
みなさん、インターネットブラウザのお気に入りって何件ぐらい登録していますか?
よく、兄弟や職場の人から

「お気に入りの数多すぎ」

って言われるんですが、
みなさんは気になる記事があったらバンバンお気に入りに放り込んだりはしないんでしょうか?

「あっ、この記事はためになりそうだな」
お気に入りに追加。

「お、このページは暇つぶしに使えそうだな」
お気に入りに追加。

「××たん、萌○〜、ハァハァ」
お気に入りに追加。

みたいな。

それとも毎回毎回検索サイトで検索してネットサーフィンをしたり、
広告や宣伝で表示されるアドレスをわざわざ直打ちしてたり、
えっ?ネットなんて怖いし面倒くさいし買ったら勝手にホームページに設定されてたMSN Japanしか見ないよ。とかだったりするんでしょうか?

それじゃあなんというか寂しいし、
自分がいつもどんなページを見ているのかも分からないし、
またあのページを見たいってことがあるじゃないですか。

何よりも、お気に入りってなんとなく自分の財産だとかって思いません?
えっ?自分だけ?
自分のお気に入りを見て
「珠玉のコレクション・・・ふっふっふ・・・」
とか思うのって、自分だけ?

お気に入りの数を数えてみたら、
1407件だったんですけど、自分だけ?

というわけで、みなさんはお気に入りの数ってどれくらいでしょうか?

こんな記事読んじゃってて、もしかしたらこのブログをお気に入りに入れちゃってる人がいるかもしれないみなさん、少々お暇がありそうでしたら教えて下さい。

そんな自分は、最近はてなブックマークで気になったページをポンポンとクリップしてます。
webサービスのため、会社にいても簡単にブックマークして家で読み返せるのがラクチンです。
自分がどんなページを読んでるのかがちょっとでも気になっちゃった方は見てみて下さい。
こんなページを見ています。→kinglerのブックマーク

ではでは。

・1年前の同じ日の記事を読む:


 1/1PAGES 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"