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※注意
この記事は、ブルベなどで雨の中でも走る人向けのものでは有りません。
片道7km程度、時間にして30分程度の自転車通勤をしているおじさんの備忘録です。
他の記事はこちら
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事1 [レインウェア編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事2 [ブーツ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事3 [春夏用グローブ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事4 [秋冬用グローブ編]
5、雨の日用サドル
雨の日に意外と見落としがちな所として、サドルが有ります。
レインウェアを着ていても、すぐに染みるようになってきてしまう部分、それはお尻です。
レインウェアには耐水性が有り、それぞれのウェアレベルにより浸水を防ぎますが、
それは基本的には「降ってくる雨に対しての耐水性」です。
自転車に乗る場合、レインウェアで1番圧力が掛かるのはサドルにドッカリと乗っかるお尻部分です。
当たり前の話しですね。この時、サドルが水分を含んでしまうものだと要注意です。
水が入ろうとする圧力が、普通に雨を浴びるよりも強くかかるので、簡単に浸水してきてしまいます。
なので、雨の日に推奨するサドルは「水が染み込まない」ものとなります。
私が使用しているサドルはこれ、
(選べるカラー) ロードバイク 軽量 メッシュ サドル/ 自転車 (並行輸入品)
樹脂製の座面のため、全く水が染み込みません。
また、ネット状の座面になってるため、雨に濡れた状態で座っても、網目から水が出て逃げていき浸水しません。
ちなみに水が染み込まないともう1つの利点が有り、とても乾きやすいです。
次の日に乗るときは濡れていないため湿ったサドルに乗らなくて済みます。
意外とこのことによるストレスが無いのは嬉しい。
昔はサドルにビニール袋を被せていた時期も有りましたが今は有りえません。
普通のクッション入りのサドルとは違うため、乗る人を選ぶと思いますが、
試してみる価値は有ると思います。なによりも安いし。
某メーカーの有名サドルにソックリですが、安いので失敗してもダメージは小さいです。
但し値段なりの部分も有りますので、
・シールが剥がれても気にしない
・バリが出ていたらヤスリで取ってあげる
・ひび割れたら新しいのを購入する
と良いでしょう。(私は2年以上使ってもひび割れていませんが)
少し変わった見た目で気分転換にもどうでしょう。
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ノーブランド品 ¥ 398 () コメント:雨が染み込まない、少し変わった見た目のサドルはどうでしょう? |
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この記事は、ブルベなどで雨の中でも走る人向けのものでは有りません。
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・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事1 [レインウェア編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事2 [ブーツ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事3 [春夏用グローブ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事5 [サドル編]
4、秋冬用グローブ(手袋)
冬の日、雪の降りそうな寒さの雨。
寒いからと言って、水が染み込む手袋をしていたら
染み込んだ水によって手の熱を奪われ、冷えてしまって逆効果です。
冬は防水だけでなく、防寒性能も必須になってきます。
しかし高性能のものとなると、登山やスキー・スノボ用の高性能のものになってしまいます。
とんでもなく高いです・・・。
という事で長らく使用しているのがこちら。
デイトナ(DAYTONA) グローブ ライドミット(RIDEMITT)#003ネオプレン防水グローブ ブラック/M 68004
素材にウェットスーツなどで使われているものを使用しているらしく、
水が侵入しないことはもちろん、防寒性にも優れています。
とは言っても、雪の日は寒いです。30分程度なら大丈夫ですがそれ以上は分かりません。
素材が柔らかく、形状も手の握りに近い形になっているため、
手へのフィット感は中々良いです。
手のひら側にも滑り止めが有りますので滑ることは有りません。
但し欠点が有ります。
ウェットスーツ素材のため、ゴム臭が凄いです。
装着してしばらく走った後外すと、しばらく手がゴム臭いです。
あと通気性は全く有りません。これも素材上の問題でしょう。
サイズ感について、やはり私は手が小さいため、Sサイズでジャストフィットでした。
ちなみに、春夏用で紹介したテムレスにも防寒テムレスというものが有ります。
冬の作業や登山用として人気が有るみたいですので、安いものが良ければそちらも
有りかもしれませんね。
私はまだ使用したことが有りませんが・・・。
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デイトナ(Daytona) ¥ 2,707 (2013-03-16) コメント:冬の寒い日に、手を濡らしたく無い人へ。 |
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・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事2 [ブーツ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事4 [秋冬用グローブ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事5 [サドル編]
3、春夏用グローブ(手袋)
雨の日、しっかりとレインウェアを着ていても、
手袋をしていないと手がふやけてしまいますね。
というか、手袋をしていても中が蒸れてふやけてしまうんですよね。
でも、濡れたくも無い。
という事でオススメの雨用グローブを見つけました。
ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双
これは中々の優れものです。
まず、完全防水です。
当然ながら、着用していて、手袋の部分からの浸水は有りません。
そして、透湿性が有ります。
普通の防水手袋だと、防水=水蒸気も通さないという事になってしまうため、
防水性と透湿性の両立は難しく、どちらも求めるとスキーやスノボ等、
スポーツ用の高級品じゃないと満足出来る性能が得られません。
しかしこのテムレス、防水性を保ちつつ、透湿性も備わっています。
汗ばまないくらいの強度で走る分には手袋内で手がビショビショになることが有りません。
初めて装着して雨の中を走った時には感動しました。
この値段でこの性能だと・・・。と。
そうです、この手袋、安いんです。
自転車やバイク用のグローブは、良いものを買うとすぐに5000〜10000円くらいしてしまうのですが、
私が購入した時点で500円もしませんでした。
袖部分の長さもレインウェアでしっかりと包めるくらいで丁度良く、
形状も手にしっかりとフィットして、滑り止めも付いていて操作性も良いです。
1点残念な点が有るとすれば、それは色・・・。
とにかく明るいブルー色で、
全くスポーティとは程遠いので、オシャレさんには使用出来ません。
思わず便所掃除でもするのか!?と叫びたくなります。
しかしおっさんが雨の日の通勤で使用する分には全く問題有りません。(誰も見ない)
値段も安いので、一度試してみることをオススメします。
サイズ感ですが、成人男性としては手が小さい私がMサイズで丁度良いです。
通常手袋を選ぶ時は、女性用か、Sサイズな私なので、
普通の男性の場合はLサイズ以上を選ぶと良いでしょう。
ちなみに、Sサイズも購入してみましたが入りませんでした・・・。
---
ショーワグローブ(Showaglove) ¥ 443 () コメント:透湿防水で使いやすい手袋。この価格でこの性能はすごい! |
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・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事3 [春夏用グローブ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事4 [秋冬用グローブ編]
・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事5 [サドル編]
2、ブーツ(レインブーツ、防水ブーツ、長靴、防水靴)
いくら完璧なレインウェアを着ていても、足が濡れてしまっては気分が悪い。
という事でレインウェアの次は靴です。
普通の靴だと出てくる問題点としては
・防水性が無いため水が侵入する
・水が侵入すると靴下まで濡れて気持ち悪い。足がふやける
・一度濡れた靴は次の日までには乾かない
・泥水に浸った靴は劣化が早まる
等などが挙げられます。
良く、「何cm防水」とか有りますが、アレは小さい水たまりに間違って入っても大丈夫だよ、
という程度の防水で有って、雨の日の自転車に対しては無力です。
あと靴屋さんで靴を購入すると良くオススメされる、「防水スプレー」。
これもあくまでも水や汚れが染み込みにくくするもので有るため、同じく雨の日の自転車に対しては無力です。
靴は通気性を確保するために隙間だらけの構造なので当たり前ですね。
ブーツタイプでチャックで締めるものも試した事が有りますが、
チャックで締める構造だとどうしてもその部分から浸水してしまうため
そのうち履かなくなってしまいました。
という事で自転車通勤で最強なのは長靴です。
普通の長靴だと見た目がどうしても野暮ったいので、
少しカジュアルなスニーカー風の長靴にしてみました。
遠目からパッと見た感じだと普通のスニーカーに見えますが、
全面の紐等の部分は全部ダミーのため、完全防水となっています。
近くで見ると長靴素材なのでやはり長靴なんですけどね・・・(笑)
前述したレインウェアと合わせて使用するため、高さはこの程度が丁度良いです。
長過ぎると脱ぎ履きが大変ですからね。
サイズ感は、ちょっと大きめのサイズになっています。
自分の場合、普段25.5か26cmの靴を履いていますが、
26cmで購入したらかなり大きかったため、100円ショップでインソールを買って
中に入れています。
長靴なので上部はブカブカとなります。
ここをキツくしてしまうと脱ぎ履き出来なくなってしまうため構造上の仕様です。
どうせ通勤にしか使用しないし、すぐに脱ぎたいので個人的には大きめで丁度良かったです。
次回もリピートしても良いですが、ちょっと他のも試してみたいなぁと思う感じでした。
でもこれで充分機能性は果たしているので、足は全く濡れなくなりました。
雨の日の自転車通勤には、長靴。これです。
---
--- ¥ 3,580 () コメント:パッと見がスニーカーな長靴。野暮ったい長靴から脱出したい人へ。 |
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そろそろ梅雨の時期がやってきます。
私は会社への通勤手段が基本的に自転車しか有りません。
従って、雨の日でも自転車に乗らなければいけません。
奇遇にも、若干狂った同じ境遇の人が居るので有れば参考になればと思って記事を書きます。
※注意
この記事は、ブルベなどで雨の中でも走る人向けのものでは有りません。
片道7km程度、時間にして30分程度の自転車通勤をしているおじさんの備忘録です。
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・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事5 [サドル編]
1、カッパ(雨合羽、レインウェア、レインコート)
まずはなんと言っても雨に濡れないようにするために最重要で有るカッパですね。
今まで何着も着てきては数々の不満が有りました。
・着ている内に、すぐに水が侵入してくるようになる
・フードが中途半端。紐も段々だめになってくる
・袖、裾の絞りが無いため水が入り込んでくる
・裾の絞りが無いためチェーンに絡まる
・背中部分の生地が短くて自転車の姿勢だと水が入り込んでくる
・とにかく蒸れる
大体3000〜5000円で上下セットのものを購入していたのですが、
1年もてば良い方で、また買い替えかなぁと悩むのがストレスでした。
もう少し良いものにすれば良いのかなぁと、
モンベルのサイクルレインジャケットの購入も視野に入れたけど、上下セットで揃えると相当高いので却下。(いつかは欲しい)
でも安すぎてもまた同じことになるので探して見つけたのが、
GOLDWIN(ゴールドウイン) のバイク用コンパクトレインスーツ。
上下セットで1万円くらいの商品。
現状で2年以上使用しているがまだまだ使えそうなので良品だと思われます。
この商品のポイントとして記載されている内容について説明してみましょう。
・初期耐水圧45,000mm以上の高防水型
→詳しい説明は省きますが、20,000mm=嵐、10,000mm=大雨、2,000mm=中雨、300mm=小雨
と言われているので、45,000以上というのは物凄い数値です。かなり高級なスノボウェアくらいです。
数値は誇大表現な気もしますが・・・、実際2年以上使用しても雨水の侵入は有りません。
・しっかり畳むとコンパクトに収納が可能。収納袋が付属する
→個人的な感想としてはそこまでコンパクトでは無いです。
畳んでも1.5Lペットボトルくらいの大きさかな。
・走行中に雨を受けやすい前ファスナー部分は、マジックテープ付きのカバーで防水性を向上
→これは効果でかいです。全然水が入ってきません。
・走行中のバタつきを抑える袖幅調整タブを備え、着脱時・走行時に配慮
→これは便利。特に裾部分を絞れるのは素晴らしい。バンド等無しでもチェーンに絡む心配が有りません
・内部のムレをすばやく排出できる背ベンチレーションや被視認性を高めるリフレクターなども備える
→リフレクターは自分では余りわかりませんね。どっちみち私の場合だとバッグを背負っているため見えません。
同様の理由でベンチレーションも余り効果が無いんですが、内側がメッシュ構造になっているため、
蒸れても肌に張り付かず、不快感は軽減されています。
・フードは着脱可能
→個人的には外れなくて良いのですが、大きすぎず小さすぎず自分には丁度よいです。
但し、私の場合はツバ付きキャップを被った上にフードを被っています。
着脱は可能ですが、ジャケットへの収納は出来ません。
上記、紹介されているポイント以外で補足としては。
・ズボンにはポケットは有りません。構造上有ると水が入りやすいです。
・ズボンには腰紐が有ります
・ズボンの裾部分のベルクロを緩めると、靴を履いたままでもズボンを脱げるくらい広がります。
(個人的にはズボン内部が濡れるのが嫌で靴を履いたまま脱ぎませんが)
・ジャケットには前部に一つベルクロで開閉出来るポケットが付いてます
・ジャケットの背中部分が長めとなっているため、自転車(ロードバイク)の乗車姿勢でも背中が保護されていて濡れません
・自転車でガチこぎするようには作られていません。夏場は蒸れます。
・雨風は防げますが、防寒素材では有りません。ウインドブレーカー的な感じです。
※サイズ感について
寒い季節に厚着の上からでも着られるように、サイズはかなり大きめです。
166cm63kg程度で普段服と同じMサイズを購入しましたが、冬のダウンの上からでも着られます。
多分リュックの上からも着られるかな。ピッチリが好きな人はワンサイズ下の方が良いかも。
袖も裾も絞れば問題無いため、長めとなっています。
という事で、今まで使用してきたカッパに比べると長く、機能的に使えているため気に入っています。
ボロボロになるか浸水するようになったらまたリピートしたいと思っています。
まだまだ使用出来そうですが・・・。
---
GOLDWIN(ゴールドウイン) ¥ 10,497 コメント:何着も試したレインウェア、これでしばらくは悩むことは無いでしょう。
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海外先行配信後、先日日本でもやっと配信されたPokemonGO。
ズルが出来ないように、歩くスピードより早いスピードを出してしまうと、
ゲーム内歩行距離にカウントされないとちまたでは噂でもちきり。
ズル、ダメ!絶対!
ということで、自転車でプレイするとどうなるのか試してみたよ。
ポケストップ 長者ヶ崎
地域で有名そうな所とかがポケストップに登録してあるため、
近所では割りと有名な長者ヶ崎がしっかりとポケストップになっていた。
このブログ長者ヶ崎登場率高いとか言わない。
なるほど、ポケストップ巡りをする場合は自転車は便利かもしれない。
しかしこの時点で使用しているサイクリングアプリと、
PokemonGOでは距離に大きな差が出来ていた。
やはり一定の速度を超えてしまうと、アプリ内歩行距離にカウントされないようだ。
ポケストップ巡りのためにゆっくりと走ればカウントするけど、
それでは本末転倒な話なので余り意味が無い・・・。
あと、アプリ内歩行距離にカウントされないスピードで居る時は
振動をonにしていてもスマホが振動しないため注意。
立ち止まった時にアプリを見るとポケモンが居たりする
但し、自転車もずっと走りっぱなしという訳では無いので、
渋滞や信号待ち、観光地巡りなどで止まったりゆっくり走る場面が有る。
そんな時はカウントされるので無意味では無いという事が分かったよ!
食事処がジムとして登録されてたりもする
ポケストップやジムを探してゆっくりとしていた時間も有るので参考にしかならないけど、
大体こんな感じ。
自転車走行距離:約85km
ポケストップ内歩行距離:約11km
今日はかなりゆっくり走っていたので、
走りっぱなしのガチサイクリストなんかだとおそらくほとんど歩行にカウントされないと
思うけど、自分がゆっくりと走った感じでは1/8程度が歩行としてカウントされたことになる。
それだけしかカウントされないのかよって思う人も居るかもしれないけど、
単純に考えて11kmも歩くのは結構大変なので、効果は無くは無い!
効率という面では余り良いとはいえないけど、十分だろう。
ちなみに卵は2つ孵化して、1匹目はポニータで、2匹目はドガースだった。
ということで、PokemonGOに自転車を使用する際のまとめは以下の感じ。
サイクリングアプリの走行データ
・かなり甘めに見積もっても自転車の実装距離の1/8程度しかカウントされない
・ポケストップ巡りには使えるが、ポケストップは5分程度で回復するため
複数のポケストップが密集しているところを歩いて往復していた方が効率は良い
・自転車使うならロードじゃなくてミニベロ!ロードの意味無いよ!
・ビンディングペダルは禁止!しょっちゅう立ち止まるのに辛いだけだよ!
・アプリ内の地図に対して、自転車は進むのが早いため距離感が分かり辛い
・自転車乗って、帰ってきて85km、6時間半。早歩きなら2時間で11km歩ける。やっぱり効率悪い
・歩きで6時間歩ける人はそうそう居ない。そういう意味では自転車凄い
・アプリ内の設定からバッテリーセーバーをonにしておこう!
・サイクリングアプリとPokemonGOを併用して使用した結果、
40kmほどでスマホバッテリーが20%くらいになった。モバイルチャージャーは必須!
・ポケモン70匹くらい。卵は9個くらいゲット出来た
・レベルは2から7まで上がった
・ぶっちゃけキックボードが最強なんじゃ無いかな??!
自転車の上で跳ねるコイキング
そんな感じで、今をときめくには皆さんキックボードですよ!
さあ今すぐ買ってこよう!(笑)
あとはどうでもよい画像などなど。
神輿の行列と出会ったがポケモンは出現しなかった
こういうモニュメントは要チェック
船の上ってどうなるんだろうね?
なんだか伝説ポケモンが降臨してきそうな雰囲気!
冒険のお供はアイスだよね!
・1年前の同じ日の記事を読む:
昨日チャレンジしてコンプリート出来なかった
ハイフリのスタンプラリー。
今日残りのスタンプを集めてコンプリートしてきたよ!
9時30分にスタンプ台が設置されて群がる人たち
まずはさくっと横須賀駅にてスタンプをゲット。
これでクリアファイルの権利をゲットだぜ!!
衣笠商店街サービスセンター
こちらも10時にスタンプ台が設置されて群がる人たち。
そして通勤用の自転車。(昨日のはロングライド用の自転車)
衣笠駅のNEWDAYSでクリアファイルをゲット!!
無事に二期目のクリアファイルをゲット!
まさか普通にクリアファイルをゲット出来るとは思っていなかったため嬉しかったよ!
ただしこの時点で応募ハガキはすでに終了。
そして逗子駅でスタンプをゲット!!
本日唯一応募ハガキが残り僅か残っていた逗子駅。
しかし昨日の時点で横浜駅と磯子駅がゲット出来なかったため、
ここでのコンプリートは叶わなかった。
6月18日17時現在での状況
自転車でのスタンプラリーはここで終了。
逗子で自転車を置いて、ここからはJR。
磯子駅、横浜駅と順調にスタンプをゲットして行き・・・
コンプリート!!
遂に感動のコンプリート!!
ここから逗子駅に急いで戻れば応募ハガキをゲット出来たかもしれなかったけど、
横浜で用事が有ったので断念。さらば応募ハガキ・・・。
ビアガーデン!!
ビアガーデン!!!!
ビアガーデンに魅力を感じつつ、
今日は焼き肉行くと決めていたので焼肉屋さんへ。
焼肉定食!!
肉!肉!肉!!
ルービー!!
いやぁ、夏ですね!
ビールの美味しい季節がやってきましたよ皆さん!
10時間後くらいにまた自転車に乗らなければいけないので
控えめにビールを少々。
自転車乗るときは基本的にお酒が飲めないのが辛いですね。
泊まりでの夕飯時や、かなり時間が空く時じゃないとダメですからね。
ビールとほろ酔いを味わった後に、スパっとアルコールが抜ける薬でも発明出来たらノーベル賞ものだと思うんですけどね・・・。
あとはヨドバシカメラに行ったり、ショッピング等で横浜をぶらぶら。
おジャ魔女どれみの複製原画展
おジャ魔女どれみの複製原画展が有ったのでチラリと覗く。
懐かしい・・・デジモンとかと一緒に毎週見ていた記憶が。
今はまた数年後の設定で新しくやってるのね。
お昼に焼き肉をたっぷり食べたので、
そこまでお腹が空いていなかったけど、夕飯を食べてから帰路へ。
逗子駅の張り紙
逗子駅のNEWDAYSでもクリアファイルと応募ハガキは終了した模様。
遂に終わってしまったのですね。
まだまだスタンプラリー自体は出来るけど、だいぶ人は減るだろうなー。
せめて応募ハガキだけ復活してくれれば良いのだけど・・・。
ということで、
磯子駅と横浜駅のみJRを使用、
それ以外のスタンプは自転車でゲットしたハイフリスタンプラリーでした。
結構楽しめたと思います。ではでは。
※ツイッターかなんかで、「キモイおっさんが並んでる」みたいなコメントが有りましたが
否定が全く出来ません。客観的に見てキモいおっさんだらけでした。
自分もその一員なので全く否定しませんけどね。
ただもう少し身だしなみを整えてくれればなーというのと、
独り言はやめたほうが良いと思います。以上。
・1年前の同じ日の記事を読む:
横須賀が舞台だったりするアニメ、ハイスクールフリートのスタンプラリーが行われているので自転車で行ってみたよ!
世の中では「ストーリーがイマイチなのにキャラクターの可愛さだけでもっている」とか言われているけど
感じ方は人それぞれだと思うよ!
で、
結論から言うと一日じゃ絶対無理でした。
・自転車で行かないほうが良い理由1
「自転車が邪魔!」
この間チャレンジした三浦半島サイクルスタンプラリーと違って、
自転車で行くことを前提としていないため、自転車を置く場所が有りません!
自転車を持ったままスタンプを押せる場所は限られているため、
無料または有料の駐輪場を探さなければ行けません。
(と言うか自転車持ったままじゃ多分ダメです)
国府津駅は開けた場所にスタンプ台が有るのでギリギリセーフ?
・自転車で行かないほうが良い理由2
「お金が掛かる!」
今回のスタンプラリーは駅の改札外で行われているため、
電車に乗らなくてもチャレンジ出来ます。
ならお金が掛からないでしょ!
って思うかもしれませんが、結構かかりました。
飲み物代
500mlペット×6本=900円くらい
400mlパック×1=140円くらい
補給食代
アンパン×2=280円くらい
おにぎり×2=260円くらい
ベーグル×2=450円くらい
アイス×2=400円くらい
駐輪場代×1=150円
合計・・・2580円!
一駅ずつ降りるよりは多分安いんだろうけどこれは・・・
・自転車で行かないほうが良い理由3
「全区間がかなり離れている。というか一日じゃ無理!」
今回国府津駅からスタートして、全部周り終えて大体110kmほどでした。
距離だけ見ると行けそうな気がしますが、時間が曲者。
開始が9:30で、終了が16:00なのです!!
単純に考えると6時間半ですから、時速20kmで行けば良いかと思うかもしれませんが無理です。
まず信号が有るから実質時速が落ちること、駐輪場を探す時間、スタンプ台を探す時間、
休憩をする時間などが有るためまず間に合いません。
自分の場合、バイクタイム6時間、停止時間6時間の12時間掛かってしまいました。
(※国府津まで自走で50km、2時間ほどを含む)
バイクタイムのみの時速だと28km/hほどですが、
距離を全時間で割ると14km/hほどしか出ていません。
×6時間半しても、91kmなのです・・・。
今日の走行マップ。国府津駅までの自走を含めると165kmほど。
・自転車で行かないほうが良い理由4
「そもそもJRの企画だから!」
JRを盛り上げるための企画なのに、自転車で行くとJRにお金を落としてません!
むしろ改札口がどこか分からない事や、駐輪場がすぐ見つからないことにイライラするという・・・。
本末転倒とはこれ如何に!!?
正確にはNEWDAYSでは飲み物買ってるんですけどそれはこっそりヒミツ。
ということで、クリアファイルや応募はがきが無くなってきていて、
今から挑戦する人も余りいなさそうですが参考になったら、と思います。
ていうかわざわざ自転車で挑戦する人とか居ないだろ。
後は今日撮った写真等。
長者ヶ崎は今日も良い景色だった
江ノ島近辺はいつも大混雑!
国府津駅の記念碑
平塚駅を遠くから見て。さて駐輪場は・・・
取り忘れる人が居るんですね・・・
丹沢の有名店、オギノパンの出張所
丹沢アンパン買っちゃった♪
期間限定ずんだ味
期間限定レモン味
一人で沢山押している人も居たんですよね。。。
夏はやっぱりスイカバー
暑さで大変なことになった一本不満足バー。。。
ハロハロ冷凍みかん味。暑さでね、やってられないんですよ。
横須賀駅を見る
いつでもラブリースカレーちゃん♪
時間オーバーのためスタンプ押せない図
今日の時点で大船駅と横須賀駅ではクリアファイルも応募はがきも終了してました
夕焼けと戦艦
時間オーバーのためスタンプ押せない図2
帰宅後の一杯をいく図(汚部屋)
見た目でお気に入りなキャラクター。
今回からはちゃんと画像処理してみたり。さりげなく。
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