あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事1 [レインウェア編]

JUGEMテーマ:自転車

 

 

そろそろ梅雨の時期がやってきます。

私は会社への通勤手段が基本的に自転車しか有りません。

従って、雨の日でも自転車に乗らなければいけません。

奇遇にも、若干狂った同じ境遇の人が居るので有れば参考になればと思って記事を書きます。

 

※注意

この記事は、ブルベなどで雨の中でも走る人向けのものでは有りません。

片道7km程度、時間にして30分程度の自転車通勤をしているおじさんの備忘録です。

 

他の記事はこちら

・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事2 [ブーツ編]

・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事3 [春夏用グローブ編]

・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事4 [秋冬用グローブ編]

・雨でも自転車に乗らなければいけない人へ向けた記事5 [サドル編]

 

1、カッパ(雨合羽、レインウェア、レインコート)

 

まずはなんと言っても雨に濡れないようにするために最重要で有るカッパですね。

今まで何着も着てきては数々の不満が有りました。

 

・着ている内に、すぐに水が侵入してくるようになる

・フードが中途半端。紐も段々だめになってくる

・袖、裾の絞りが無いため水が入り込んでくる

・裾の絞りが無いためチェーンに絡まる

・背中部分の生地が短くて自転車の姿勢だと水が入り込んでくる

・とにかく蒸れる

 

大体3000〜5000円で上下セットのものを購入していたのですが、

1年もてば良い方で、また買い替えかなぁと悩むのがストレスでした。

 

もう少し良いものにすれば良いのかなぁと、

モンベルのサイクルレインジャケットの購入も視野に入れたけど、上下セットで揃えると相当高いので却下。(いつかは欲しい)

でも安すぎてもまた同じことになるので探して見つけたのが、

 

GOLDWIN(ゴールドウイン) のバイク用コンパクトレインスーツ

 

上下セットで1万円くらいの商品。

現状で2年以上使用しているがまだまだ使えそうなので良品だと思われます。

この商品のポイントとして記載されている内容について説明してみましょう。

 

・初期耐水圧45,000mm以上の高防水型

→詳しい説明は省きますが、20,000mm=嵐、10,000mm=大雨、2,000mm=中雨、300mm=小雨

 と言われているので、45,000以上というのは物凄い数値です。かなり高級なスノボウェアくらいです。

 数値は誇大表現な気もしますが・・・、実際2年以上使用しても雨水の侵入は有りません

 

・しっかり畳むとコンパクトに収納が可能。収納袋が付属する

→個人的な感想としてはそこまでコンパクトでは無いです。

 畳んでも1.5Lペットボトルくらいの大きさかな。

 

・走行中に雨を受けやすい前ファスナー部分は、マジックテープ付きのカバーで防水性を向上

これは効果でかいです。全然水が入ってきません

 

・走行中のバタつきを抑える袖幅調整タブを備え、着脱時・走行時に配慮

→これは便利。特に裾部分を絞れるのは素晴らしい。バンド等無しでもチェーンに絡む心配が有りません

 

・内部のムレをすばやく排出できる背ベンチレーションや被視認性を高めるリフレクターなども備える

→リフレクターは自分では余りわかりませんね。どっちみち私の場合だとバッグを背負っているため見えません。

 同様の理由でベンチレーションも余り効果が無いんですが、内側がメッシュ構造になっているため、

 蒸れても肌に張り付かず、不快感は軽減されています。

 

・フードは着脱可能

→個人的には外れなくて良いのですが、大きすぎず小さすぎず自分には丁度よいです。

 但し、私の場合はツバ付きキャップを被った上にフードを被っています。

 着脱は可能ですが、ジャケットへの収納は出来ません。

 

上記、紹介されているポイント以外で補足としては。

 

・ズボンにはポケットは有りません。構造上有ると水が入りやすいです。

・ズボンには腰紐が有ります

・ズボンの裾部分のベルクロを緩めると、靴を履いたままでもズボンを脱げるくらい広がります。

(個人的にはズボン内部が濡れるのが嫌で靴を履いたまま脱ぎませんが)

・ジャケットには前部に一つベルクロで開閉出来るポケットが付いてます

ジャケットの背中部分が長めとなっているため、自転車(ロードバイク)の乗車姿勢でも背中が保護されていて濡れません

自転車でガチこぎするようには作られていません。夏場は蒸れます。

雨風は防げますが、防寒素材では有りません。ウインドブレーカー的な感じです。

 

※サイズ感について

 

寒い季節に厚着の上からでも着られるように、サイズはかなり大きめです。

166cm63kg程度で普段服と同じMサイズを購入しましたが、冬のダウンの上からでも着られます。

多分リュックの上からも着られるかな。ピッチリが好きな人はワンサイズ下の方が良いかも。

袖も裾も絞れば問題無いため、長めとなっています。

 

という事で、今まで使用してきたカッパに比べると長く、機能的に使えているため気に入っています。

ボロボロになるか浸水するようになったらまたリピートしたいと思っています。

まだまだ使用出来そうですが・・・。

 

---
GOLDWIN(ゴールドウイン)
¥ 10,497
コメント:何着も試したレインウェア、これでしばらくは悩むことは無いでしょう。
Amazonランキング: 6585位

・1年前の同じ日の記事を読む:

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/1775
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"