あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

MOTHER3はMOTHERだった。

先日、期待していた聖剣DSは期待外れだったことを書いた。
久しぶりに触る聖剣伝説への期待が大きすぎたのか、
結構落胆もした。
クリアしたら「やっぱり聖剣だった」って言えるのかと思っていたのに、
そう思えるほどでも無かった。
どうにも、内容の濃さなどがあまりにも足りなかったのだと思う。
ココロに残る何かが。

その後、[Contact]コンタクトをプレイした。
コンタクトは独特の雰囲気あふれる作品で、
普段キャラクターを動かしている画面は非常に細かく書き込まれたグラフィックに、極めようと思えば結構なボリュームのあるやり込み要素と、なかなかの満足は得られた。
のだが、肝心のストーリーの芯というものの説明がほとんどされておらず、
泣けるわけでも、感動できたワケでもないストーリーだったというのが少々残念なところだった。

そして今回、MOTHER3をプレイした。
電源を入れてまず飛び込んできたMOTHER3のロゴ。
目立ちすぎるわけでも無い、シンプルなロゴだ。
各主人公の家族の名前を入力し、ゲームを始める。
すぐ、家の外に出ようとする。すると、

ママ
「パジャマのままで
 あそびにいくつもり?」


→いいえ

ママ
「じゃあ いっしょう パジャマで
 このいえのなかに いなさい。」


いきなりあふれ出る、マザーテイスト。
どこのRPGでパジャマで一生家にいなさいと言われるゲームがあるだろうか。
その後も、

「セーブはむりょうです。」

などといった、いかにもマザーらしい、
ところどころにクスりとしてしまうような要素が満載だ。


FF12のように、いったいどれだけのお金と時間をかけたらこんなグラフィックになるんだろうか?というグラフィックがあるわけじゃない。

FF12のように、既存のFFからすると随分とかけ離れた、チャレンジしたバトルシステムになっているわけじゃない。

でもそこには確かにMOTHERを感じさせるホッとするグラフィックがあり、
追加要素があるのに非常にシンプルで、快適に進めることができるバトルシステムがあり、

そしてMOTHERらしい音楽が流れ、全てのMOTHERファンはすぐに認識する。


このゲームはマザーだ。
MOTHER3はMOTHERなんだ、と。




ということで、まだまだ序盤の序盤ですが、
自分的には満足の行くスタートとなっています。
これから地道にマイペースに進めて行きたいと思います。

ではでは。


[関連]
MOTHER3、攻略メモろーぜキャンペーン実施中?
マザー3(MOTHER3)攻略Wiki

・1年前の同じ日の記事を読む:

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
from: PIKA!(アクアに改名しました)   2006/04/20 1:48 PM
MOTHER3ほしいよ〜
・・・僕、買おうと思ったんですけど父さんは今、居ない。天気は雨。歩いて30分。これじゃあ行けません。
24日まで待ちきれないよ〜
・・・でもこんな話し方だと・・・
*「誰に向かって話してるのだ。立場をわきまえろ」
とか言われますね。
それじゃあ攻略頑張って下さいね!
from: きら   2006/04/20 7:01 PM
前の記事で友達が2をクリアするまで我慢すると言っていましたが、説明書で暇をつぶそうとしても、あの独特のロゴが目に入っただけで・・・とうとう我慢できずにやってしまいました・・。どうしよう・・。面白くて止められません。友達はまだ
「たこどうやって消すの?」・・・オイッ!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/285
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"