あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 



・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

マジバケDS発売を目前にして

ワールドカップとイヅナと仕事で睡眠不足な今日この頃。

パワメジャ?

そういえばやってないなぁ・・・。

WBCって言ったって当然ボクシングを思い浮かべますし。

年々パワ魂が減っている気がします。
どうも、キングラー博士です。

さて、もうすぐ マジカルバケーション 5つの星がならぶとき が発売されるますよ。
ちなみに今、正式名称なんにも見ないで打てました。
イヅナの時にはありえなかったことですね。
というかあの漢字5文字は小学生とか普通に読めないでしょうしね。笑。

6月22日、ゲームの一般的な発売曜日である木曜日発売です。
ファミ通でもクロスレビューされ、
点数は8+8+7+8=31点。
なかなかの点数です。(DS補正を考えると、ちょっと・・・・・?)

レビュー内容を読むと、

・システムはオーソドックス
・難度はそれほど高くなく
・RPG初心者でもスムーズに遊べる
・丁寧に作りこまれてる
・すれ違い通信の条件は若干厳しい
・アミーゴダンジョンはおまけ
・キャラや属星の数も整理され
・第2作としてはオーソドックスな作り
・RPG初心者に配慮している印象


という点が目に止まり、
どうしても初心者に優しく作っている印象があり、
前作のマジバケのようなハマった人向けのやり込み要素がちゃんとあるのかが心配です。

ちなみに、アミーゴシステムはやはりすれ違い通信がメインとなっているようで、
それ以外ではソフトを持っている人同士で一緒にダンジョンを冒険するようなシステムとなっているみたいです。

すれ違い通信は当然、
マジバケDSを持っている人同士で、
すれ違い通信を行えるように通信待機をしている状態ですれ違わないといけないので、はっきり言って現実的にはかなり厳しい通信です。
期待できません。
これだけはなんとかしてwi-fi通信対応にして欲しかった。
マジバケDSが結構売れて10万本くらい売れたとして、
上記の条件ですれ違えるのがどれくらいの確率なのかと。
(試しに1%の人が上記条件ですれ違い通信狙いで出歩いたとして1000人。全国展開で都道府県を簡単に50として50分の1の20人。そこから更に一緒にすれ違える時間帯を考えると・・・・ ※電車や車での移動では、時速60km/hだとして、1分後には1000mも動く)

すれ違い通信で成功したと言えるニンテンドッグスは極めて特殊な例と言えます。(めちゃくちゃ売れた、任天堂の力の入れようのすごさ、買った年齢層が電車などをよく利用する層である=女性が多い)

誰かがすれ違い通信を行えるようなイベントでも起こさない限り厳しいですね。

そうなるとほとんどオフ会みたいなものになっちゃいますけど。


一緒にダンジョンを冒険するシステムの方は聖剣DSのようなシステムと考えてもいいかと思います。
ダンジョンにもぐって敵と戦ったり、宝箱を探したりでポイントを稼ぎ、最終的にポイントで順位が決まって結果発表となるみたいです。
このときの結果によって称号が貰えたりするとのこと。

近くでマジバケDSを買うなんて人がまずいない・・・。(22歳・男性)

というか聖剣DSみたいなイメージって言い方すると、
悪いイメージしか思い浮かばないんですけども。

ということで、
一抹の不安を抱えたまま発売を迎えるマジバケDS。

イヅナのときとは知名度が違うので、前日購入できそうですが、
とりあえずはプレイしてみないとどんな感じかはわかりませんね。

すばらしいゲームであることを期待して待ちたいと思います。





というかまだイヅナクリアしていないんですけど。


orz





[関連]
・マジカルバケーション 5つの星がならぶとき攻略メモ
・マジカルバケーション 5つの星がならぶとき公式サイト
・降魔霊符伝イヅナ攻略メモ

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事


・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
from: you   2006/06/18 3:16 PM
パワプロ12の掲示板でのことなのですが、
久里さんが、複数人の人と組んで話を作ったり、色々な迷惑行為を行っています。
僕をアク禁してもかまいません。喧嘩両成敗ですので。
でも久里さん、テルーさんもあきらかに悪質な行為を行いました。
そのへんの処罰はしっかりとしていただきたいです。

返信等は僕のHPのアドレスを載せておいたのでそちらにお願いします。
できればあのような悪質な人間はこのサイトから消えていただきたいものです。。
from: 久里   2006/06/18 5:29 PM
youさん>えっ!!和解するようにってあのスレ立てたん
じゃ・・・。それに僕は話しを作ってませんし複数人と組
んでもいませんけど・・・。あのスレ立てたのにどうして
・・・。和解するんじゃなかったんですか?出来れば和解
したかったに・・・。僕がyouさんに対して怒らせるよう
な事を言ったのは
youさん>おいおい・・・。言う事はそれだけなのでしょ
うか?あんなにわかりやすい依頼停止中も見逃しといて謝
る言葉も無しなんですか?反省してないでしょう?最初に
謝る言葉が来るのが当たり前ではないでしょうか?それに
依頼消すという方がいいと思いますけど?

これ以上はyouさんが暴言を言ってしまったのでブラック
リストに入れるようになってしまっただけで後は何もして
ませんけど・・・。
from: 久里   2006/06/18 7:17 PM
すいません。こんな事書く所じゃないですね。驚いてしま
ったもので・・・。本当にすいませんでした。
from: スレイヤー   2006/06/18 9:49 PM
WBC→ボクシングの部分でつぼにはまらしてもらいやした(笑
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/314
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"