あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

マジバケ5つの星クリア

いやー、ワールドカップ、今回は最後の最後で大きな波乱が一つありましたねー。

マテラッツィがジダンに何回か声をかけた後、
突然のジダンの頭突き。

放送では生で流れていなかったのですが、
会場にあったカメラにはバッチリ撮られてまして、

2ちゃん、ニュース、新聞など、
さまざまなメディアで大きな話題を呼んでます。


そんなワールドカップ決勝戦を徹夜で見ながら、



マジカルバケーション 5つの星がならぶとき をクリアしました。
(ながらプレイかよ)



どうも、キングラー博士です。
前述の通り、マジバケDSをクリアしました。

DSで出たRPGの中では、間違いなくトップクラスのボリュームだったと思います。(ポケダンのボリュームはなんかあまり必要の無いところでボリュームがあったので除く)

以下、ネタバレ含む、マジバケの感想(と軽い隠しダンジョン攻略)です。

まず、クリア時のレベルはLV61、クリア時間は52時間でした。
この内10時間くらいは攻略用の時間だったり、
やさがししてたりする時間なので、
実際には30〜40時間がこのゲームのクリア時間といった感じでしょう。

次に操作性に関して、
始めはやはりタッチペンでの操作に戸惑いました。
というのも、今まで十時キーに慣れていたので、
どうにもなんか歯がゆい感じなのです。
「くそー、十時キーならキビキビ動くのにー、タッチペンめー」
みたいな感じで。

結局は慣れてしまえばほとんど気にならない程度でした。
「タッチペンだと少し触れただけだと反応しない〜」
などは、要するに力加減であり、
十時キーだってそっと触ったら反応しないことがあります。
そもそもキビキビ動くかどうかはゲーム自体の作りこみ度によるものですしね。
ただ、タッチペンを出さないとプレイできないというのは、
やはり手軽さへの一つの弊害であることは間違いないと思います。
どうせなら両方で快適に操作できるようにしてもらえたら嬉しかった。

続いてストーリー。
こちらは前作に続き、要所要所に割りとヘビーな展開があり、
どこぞのゲームのように
「ムービーを見せられてる感じ」
でただ見ているだけな感じがしてしまうというよりは、
若干考えさせられることがあるストーリーだと思います。
ただ、クリア後に思ったことは、
「あれ?なんでアレがこうで、コレがどうだったんだっけ?」
という感じの、何か消化不良な感じのくすぶった感が微妙に残っているということです。

ちょっと話がそれますが、推理物の物語は、
事件が起きて、その事件を解決して、
犯人の動機を知ることが一つのパターンであり、
読者もそこが知りたい情報でもあるわけです。

しかしマジバケをクリア後に思ったことは、
どうにもこの”犯人の動機”が分かりづらく、
説明不足な点が残っているのかな?ということです。
なんとなく分かるけど、理屈が足りない。なんかそんな感じでしょうか。

そして通信について。
前作では、通信が大きな比重を占めており、
通信を使いこなしせている人と、いない人では大きな楽しめる量の違いがありました。
しかし今回は、通信におけるゲームとしての楽しみの比重がかなり下げられており、
はっきり言って通信をする、しないでも通常プレイするだけだったらたいした差はありません。
通信をすることによって得られるものは、
仲間キャラを増やせたり、専用の敵モンスターを図鑑に追加できたり、
専用のアイテムを手に入れられることくらいです。
ストーリーや隠しダンジョンには関係ありません。

ただ、相変わらず通常ではほぼ不可能な通信の条件じゃないと手に入らない仲間などがいるのが、少々寂しいところです。
この部分はやはり是非ともWI-FI対応にしてほしかった。

最後に隠しダンジョンについて。
このゲームの肝と言ったら、前作ではある意味隠しダンジョンと言っても差支えが無いほどに充実していました。
クリア後すぐに挑むとあまりの敵の強さに考えることを余儀なくさせられるのです。
クリア後の方が時間を掛けたという人も多いのではないでしょうか?

そして今作の隠しダンジョンですが、
少々寂しい感じになってしまっています。
まず、謎解き要素は全くありません。
ひたすらはしごを降りて穴を降りていくだけです。
ただ、敵はやはり強いです。
クリアしたてで挑むと、一番最初の階で絶望する人も多いでしょう。
そんな人はまず”下準備をする”ということを覚えましょう。
星の位置が変わると、オーラ状態になるキャラクターが居たりするはずです。
ダンジョンに挑む前に、現れる難敵の弱点の星へ移動させ、
自分のキャラは得意の属星を強化して中心で戦いましょう。
それだけで大分違うはずです。
それでもダメだという人は、ひたすら”やさがし”をおこなって、
”お風呂セット”をそろえましょう。
このお風呂セットをオーラ状態の攻撃役、又は回復役に装備させておけば大抵の敵は倒せるはずです。

というかこの”お風呂セット”があれば隠しダンジョン攻略できます。(しました)
隠しダンジョンのボスを撃破したときはLV82、プレイ時間は60時間でした。

残る最強の敵は、経験値仙人のルーマオ。
この仙人を倒せば名実共に最強でしょう。

ということで、ルーマオはしばらく倒せ無さそうなので、
明日から速やかにパワプロ13に移ろうと思います。


■マジカルバケーション 5つの星がならぶとき

グラフィック
★★★★
音楽
★★
ストーリー
★★★★
操作感
★★★
満足度
★★★★

[総評]
DSの正統派RPGとして安心の一作。
ライトゲームの多いDSで軽すぎないRPGをプレイしたい人へおすすめ。

・1年前の同じ日の記事を読む:

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
from: イチゴ   2006/08/03 2:29 PM
こんにちは〜(*^▽^)ノ
σ(o・ω・o)もマジバケをクリアしました(このサイトのおかげです)。が!!
クリアした後のエンディングの後って、どうすれば、初めに戻らなくなるのですか??
隠しダンジョンもまだ、行ってないのに。。。

教えてくれませんか?
from: しょう   2008/06/29 5:20 PM
だいじょうぶです。ほかのデータをすすめればできます
from: 宏治   2008/09/07 3:35 PM
主人公Lv90もあるのにSPビーストが殺せない・・・
どうしたらいいでしょう?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/321
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"