あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

日本は自転車に冷たい

<無謀自転車>警察庁が取り締まり強化 対歩行者事故増加で

そんなことよりも歩道を仲良く横並びに歩いてる人達を取り締まってください。
邪魔でしょうがない。

どうも、キングラー博士です。
自転車通勤者です。

・・・・・こういう記事を見るとどうしてもツッコミたくなる。
取り締まりを強化する前にすることがあるんじゃないか、と。
無謀運転をする自転車は確かに悪い。悪いけれども、
その原因を作ってる一つの要因として、
日本の自転車に対する冷たさがあるはずのに、
そのことを棚にあげて記事にするのもどうなんでしょう。

自転車って、歩道と車道、どっちを走るものだと思いますか?
答えは、車道です。
自転車は軽車両に分類されるので、原則的に車道の左側を走ることが決められてます。

え?そんなのおかしい?
いやいや、よーく考えてください。
原チャリが歩道で前から走ってきたらどう思いますか?
「うわぁ!危ない!!」
それが普通でしょう。

じゃあ自転車が時速30km/hで歩道の前から走ってきたらどう思いますか?

原チャリの法定速度は30km/hです。しかし自転車でも20〜30km/hは慣れてる人なら出せる速度です。
そう考えれば自転車が車道を走るべきものだと理解できるんじゃないかと思います。
ただし、自転車が歩道を走ってもいい場合があります。
「自転車通行可」の標識がある場合です。
この標識がある場合は、徐行して歩道の車道寄りを走っていいことになっています。

でもですね、一般的に車道を自転車で走るのは怖いことであり、勇気のいることだと思います。
車道は自動車が40km/hくらいで走っているため、速度差があるからです。
そしてなによりも、自転車専用の道が車道に用意されていなく、
自動車とほぼゼロ距離になってしまうからです。
少しよろけたら当たってしまう距離なんて非常に怖い。
そうじゃなくても交通ルールを守らないドライバーは自転車の横すれすれを通ってきますし。

オランダなどでは、車道に自転車専用道路が設置してあり、
歩道でもなく、車道でもなく、自転車専用道路を走ることが出来るのです。

日本ではこの自転車専用道路がほとんど無く、止むを得ず歩道を走ってしまう場合が多いのです。

なのにやたらめったら自転車の取り締まりを厳しくするのはどうなんでしょうか・・・。

ちなみに、自転車にはベルを取り付けなければいけませんが、
基本的に鳴らしてはいけないことになっています。

冒頭で述べた、

そんなことよりも歩道を仲良く横並びに歩いてる人達を取り締まってください。
邪魔でしょうがない。

は、車道が危なくて、歩行者優先である歩道を走っているのに、
人が横並びに歩いている場合でもベルを鳴らしてはいけず、
だったらどうすればいいんだよ?という意味での皮肉です。

日本は自転車に冷たい。

もうちょっと自転車にとって快適になってくれればいいのになぁ。
ウワサでは自転車が歩道を走らなくてはいけなくなる法案が考えられてるとか。
これが施工されたら事実上、ロードバイク乗りとロードバイク売りへの死刑宣告となるな・・・。



※追記
ちなみに車道を走っている自転車乗りから言わせてもらうと、
路上駐車をしている奴はさっさと切符切られろ!!!って思う毎日。
日本は狭いなぁ・・・というか余裕が無い国だ。ホント。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
from:   2007/03/21 4:32 AM
初めまして。いつも拝見させてもらっています!
それにしても自転車にホント厳しいですよねあんなにエコロジーで健康的な乗り物はないと思うんだけどなー・・・
from: 火帆   2007/03/21 6:39 AM
直ドリ難しい・・・。

確かにパズル系は戦略も何もなくストイックにひたすら集中してできますが、いいことまでいってクリアできなかった時の悔しさといったら・・・。

暫くやりたくなくなります^^;

前話のことですいません。

学生のママチャリ2人乗りとかスピードかなりだしてるのにノーヘルとかも気になります^^;
from: コジロ〜   2007/03/21 8:58 AM
自転車のベルは鳴らさない方が良いんですよ。小心者がフリーズするから(私のことだorz)
あっけらかんと「スイマセーン!右に寄ってくださーい」ってうのが良いです。
「どけてくださーい」だと右へいこうか左にしようか、ウロウロする奴が必ずいるので(私のことだorz)
from:   2007/03/21 2:13 PM
荒らしの件ありがとうございます。
しかしその荒らしの方「クリスタルさん」が反省のレスを打っていたのでアク禁してもらってすぐに言うのもなんですがアク禁を解いてもらえませんか?
後できればまた荒らしが出ることも考えられるのでここのようにキングラー博士さんに直接メッセージが届くものを創って欲しいのですが・・・
何かとわがままを言ってすいません忙しいのは分かりますが何卒お願いします。
from: ケンダタ   2007/03/23 10:50 AM
家の近くに交通量が多い上、車が2台通るのがギリギリな道路があります。そこを自転車で通っているのでいつも冷や冷やします。そこには歩道があるのですが狭く、人と自転車がぶつかりそうになります。
結論「自転車で歩道も車道も通りにくい。」
(遠回りすればいいんですけれどそれが時間がかかる)


そんなことよりも歩道を仲良く横並びに歩いてる人達を取り締まってください。
邪魔でしょうがない。

とキングラー博士が述べているのに私も同感ですが、
私のところは

それもそうですが車道をもっと広くするか、自転車専用道路を設置してほしいです。
いつも通るたびに冷や冷やしてしょうがない。
from:   2007/03/25 6:40 PM
他のところやワイファイでみたらまだクレクレやっていたのでアク禁解かないでいいです。
何度もすみませんでした。
from: キングラー博士   2007/03/25 10:58 PM
> さん
燃料は食べれる物全般!廃棄ガス排出量ゼロ!!
ホントエコロジーなんですけどねぇ。

>火帆さん
二人乗りは良くないですよね。
普段と操作感が違うのでm事故率がかなり違うはずです。
ヘルメットは・・・、見た目で避けられてる場合が多いですのでなんとも。

>コジロ〜さん
小心者ですのでそうそう声を掛けることもできません(笑)
でもホント下手にベルを鳴らしてしまうとどいて欲しい方向とは逆に避けられてしまうので怖いですよね^^;

>鮪さん
基本的にアクセス制限を掛けた場合、よっぽどのことが無い限り解くことはありません。
一度そういう行為をした人の再犯率が非常に高いためです。言葉での改心などいくらでも出来ますし。
これはポリシーですのでご承知下さい。
参照:http://zapanet.info/pawapro/policy.html
ですので、”アクセス制限して下さい”という言葉も軽々しく言わないようにして下さい。あくまでも報告をしてくだされば、判断はこちらでします。
直接メッセージのやり取りが出来るものは、現状メールしかないです。一応このブログ内にでもそういう記事を設置しておきたいと思います。

>ケンダタさん
ホントに自転車専用道路欲しいですよねー。
狭く、歩道も無い道などはホントヒヤヒヤものです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/350
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"