あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

[目次]DSの要らない左手トレーニング

左手がもどかしいのですよ


左手が憎い。
そして愛らしい。

この左手を完全に従えさせたらどんな世界が広がるのだろうか。
巧妙に脳、筋肉からの完全支配を逃れて思ったように動かない、この左手を。

利き腕は右手。
どうも、キングラー博士です。

日常生活に支障をきたさないどうでもいいレベルのことを、
なんとなく改善したくてマイペースにチャレンジしていきます。

タイトルはちょっぴりキャッチーなものにしてみたくて、
「DSの要らない左手トレーニング」にしてみました。
番外編でDSを使用する予定だったりしますが。

そんなこんなで気の抜けたトレーニングをしていきたいと思います。
基本的には日常生活の右手で行っていることを左手でこなします。
目標は”右手と同じくらい使えるようになる”ですが、多分、無理。

■トレーニング ★★★★★(名称と難易度みたいな感じで)
※難易度は自分にとっての難易度です。


日常生活編


■蛇口をひねる ★
■スナック菓子を食べる
■ジャンケンをする
■あっちむいてホイをする
■傘をさす
■電源を入れる
■リモコンを使う
■携帯電話を使う
■ハミガキをする
■水を注ぐ
■水を飲む
■マウスを使う
■箸を使う
■パンを食べる
■字を書く
■線を引く
■字を消す
■ページをめくる
■バスの停車ボタンを押す
■ドアノブを回す
■蓋を開ける
■テニスをする
■卓球をする
■野球をする
■ボウリングをする
■吊り革を掴む
■お金を渡す
■物を拾う
■スプレーを使う

まじめにトレーニング編


■左手で青空文庫を書き写す1

番外編


■左手でメテオスをプレイする
■左手でポケモントローゼをプレイする
■左手でパネルでポンDSをプレイする
■左手で押忍!闘え!応援団をプレイする

一言


外人さんがお箸をうまく使えない姿を見て笑っている人がたまにいますが、
あなたは利き手じゃない方の手でお箸を使えるでしょうか?

・1年前の同じ日の記事を読む:

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
from: トウカ   2007/05/20 11:34 PM
また面白い事始めましたね。
自分は小さい頃(と、言ってもおそらく1歳か2歳)左利きだった名残があってか、細かい作業(ペットボトルのふたを開ける、など)は左手でやる事が非常に多いです。
流石に箸や鉛筆など、訓練が必要なものは右手でやりますけどね。

蛇口はないのでわかりませんが、スナック菓子やジャンケンなどは左でやりますね。
てか見てみると日常生活編の半分は左でやってる気が・・・。
右でやるのはあっちむいてホイ、ハミガキ、水を注ぐ(これはコップを左で持つぶん必然的に)、箸、鉛筆、消しゴム関係、スポーツ関係、スプレーだけでしょうか?
後は左手でやるものが多く、たまに半々って感じでしょうか?

・・・と言うかマジで青空文庫書き写すんですか?
from: キングラー博士   2007/05/21 12:01 AM
をを、お早いコメントどうもです。

>日常生活編の半分は左でやってる気が・・・。
おぉ!すごいですね。
小さい頃の左利きの名残ってことは、やっぱり矯正されたってことですよね?
実は利き腕は生まれつきで決まっている(説が濃厚)らしいので、矯正を強制するとストレスの関係上よくないとか・・・(あくまでもストレスを溜め込んでしまう場合だと思いますが)

>・・・と言うかマジで青空文庫書き写すんですか?
これはあくまでも自分ルールでまったりとやるだけですよ。
無理はしません。笑。
from: トウカ   2007/05/21 12:58 AM
矯正を強制・・・すいません。なんか笑っちゃいました(何故か突発的なダジャレ系に弱いんですよね)。

後、自分は矯正されて右利きになりました。ただ、3歳頃は両利きだったとかなんとか。それで段々右利きになったらしいです。
この過程から考えても、おそらくストレスはあまり掛かっていないんじゃないですかね?

まあ、でも、どちらにせよあまり心配はないと思いますよ?自分の周りでも矯正されて右利きになったって言う話は聞いた事がありますし。
と、言うか矯正されないで最初から右利きってあんまり聞きませんね。気のせいかな?
しかし、他人の現在の利き手は矯正されてなったものなのか?なんて疑問はそうそう持ちそうにないので、データが少ないだけでしょうけど。


青空文庫の書き写しは自分ルールでまったりですか。それだと大丈夫そうですね。そこに到るまでの道のりは長そうですが、頑張って下さい。

後、疑問なんですが、テニスって両手使いません?左でも右でも片手で打てないと出来ませんよね?そう考えるとあまりやらなくてもいいような・・・?
from: キングラー博士   2007/05/22 12:24 AM
本来の利き手と違う手に矯正された場合、右と左が分からなくなり、パニックになることがある人がいるみたいです。
テニスですが、男子は片手でラケットを扱うことが多いので両手はあまり使わないです。
両手を使っても、片手は利き手に添えるだけみたいな感じなので、左でも右でも打てる人はそうそういないと思います。
某格闘テニスマンガの主人公は両方出来るみたいですが。笑。
from: トウカ   2007/05/22 4:40 PM
>右と左が分からなくなり、パニックになることがある人がいるみたいです。
( ̄ロ ̄|||) マジですか・・・。久々顔文字出す程驚きました・・・。情報ありがとうございます。

・・・ただ、左利きだと不便らしいんですよね〜、特に文字を書く時とか。
なんか複雑です。


>男子は片手でラケットを扱うことが多いので両手はあまり使わないです。
そうなんですか。こちらも驚きです。
何故かTVでは女子しかやっていないのと(男子は見逃しているのでしょうね)、中学でテニスを見る機会があまりない事も相まって、ずっと間違った知識を持っていた様です。

・・・まあプロとなるとどちらも片手で打てる様になっている気がしますが・・・。
そう考えるとどうあっても間違った知識を持ったかもしれません。


どちらにせよ、大変な事には変わりないのでしょうし、頑張って下さい。
応援しています。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/369
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"