あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

IE使ってたりします?マウスジェスチャって知ってます?

ちょっとしたアンケート。

みなさん今IE使ってます?


今このページを見るのにみなさんはなんと言うインターネットブラウザを使用しているでしょうか?
え?インターネットブラウザって何?
えーとですね・・・ってそれを説明しようと思ったら文が長くなったので中止。
Windowsを使っていて”インターネットブラウザって何?”って言っている人の大抵はIE(インターネットエクスプローラ)でしょうし。
一応このページを見れば分かるかも?→ウェブブラウザ

自分はIEを半分使って、半分は違うソフトを使っています。
ページを表示するシステムはIEを使って、
そのシステムを使いやすくなるソフトとしてSleipnir(スレイプニル)を使っています。
スレイプニルはタブブラウザと呼ばれるソフトで、
ページを沢山開いても見やすいのが特徴です。
詳しくはこちらを読むと良いかも→タブブラウザ推奨委員会

みなさんはどのインターネットブラウザを使用しているのでしょうか?
分かる人は答えて下さるとうれしいです。

IE(インターネットエクスプローラ)
Netscape Navigator(ネットスケープ)
Firefox(ファイアフォックス)
Opera(オペラ)
携帯のOpera
WiiのOpera
Safari
Donutシリーズ
Lunascape4
Sleipnir(スレイプニル)
その他

便利なマウスジェスチャ、使ってます?


さて、上記の中で、Firefox、Opera、Sleipnirといったタブブラウザと呼ばれるソフトには大抵マウスジェスチャという機能が付いています。
通常IEを使用していると出来ない操作が出来て非常に便利です。
例えば右クリックを押したまま左へマウスをちょっと動かしてから離すと、
通常、画面の左上とか右上とかにある「前のページに戻る」を押さないと出来ない操作が、
マウスをちょっと動かしただけで出来るようになります。

と言うことでみなさんマウスジェスチャ使っていますか?
使っている人はどんなアクションを割り当てているのか教えて下さるとうれしいです。

自分はこんな感じ。

・↑(右クリックしながら上移動して離す):ページの先頭
開いているページの一番先頭を表示します
長ったらしいページを読んだ後に、一番上のタイトルなどに戻りたい時に使います。

・→(右クリックしながら右移動して離す):次に進む
次のページに進みます。
ページを戻ってからまた進みたい時に。

・→↓(右クリックをしながら右移動・下移動して離す):はてなブックマーク
最近追加したマウスジェスチャ。
この操作をしただけで今開いているページをはてなブックマークへと登録できます。

・↓(右クリックをしながら下移動して離す):ページの最後
開いているページの最後を表示します。
長ったらしいページの最後を見たい時に。

・↓↑(右クリックをしながら下移動・上移動して離す):上のディレクトリに移動
開いているページの上のディレクトリのページを開きます。
インデックスページに戻るリンク探すのが面倒くさい時とかに。

・↓→(右クリックをしながら下移動・右移動して離す):閉じる
開いているページを閉じます。
一番使う操作のうちの一つ。

・↓←(右クリックをしながら下移動・左移動して離す):最後に閉じたページを開く
結構ページを閉じちゃった後にまた見たくなるページとかがあったりするので、
そんなときにこの操作を使います。

・←(右クリックをしながら左移動して離す):前に戻る
前のページに戻ります。
一番使う操作のうちの一つ。
戻るリンクはあんまり使わないのでこの操作は非常に重要。

・←↓(右クリックをしながら左移動・下移動して離す):お気に入りパネルを表示する/閉じる
横に長いページとかを表示しなおして見やすくしたりするときに使います。
消えろ!横スクロールバー!みたいなw

右クリックを押しながらの操作じゃないけど便利な操作


あと便利な操作を数点。

・ホイールクリック:リンク先を新しいウィンドウで開く
タブブラウザを使っていると、「戻る」操作でわざわざページの再表示とかをさせたくないので、非常に良くこの操作を使います。
たまにIEでも押しちゃうんですが、ちょっとガッカリします。

・左を押しながら右クリック:次に進む
マウスジェスチャと違う点は、マウスを動かす必要すら無く連打可能であるということ。

・右を押しながら左クリック:前に戻る
上記と全く同じ理由ですね。

ということで、インターネットブラウザ、タブブラウザ、マウスジェスチャについてでした。
パソコンは結構便利な代物ですから、使いこなすともっと便利で楽しいですよ。

ではでは。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

スポンサーサイト

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kingler.jugem.jp/trackback/375
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"