あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:https://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計購入

タイトルの通りです。
木曜日発売が通常のゲーム業界の中、なぜか土曜日発売であるゼルダの伝説 夢幻の砂時計をフラゲしました。

どうも、キングラー博士です。

前日にも自分用じゃない、いたストDSを買っていたので二日連続で同じゲーム屋に行ってしまいました。

どう考えても自分の部屋を掃除するペースより多くこの店に通ってる気がするんですが気のせいです。きっと。

さて、ゼルダの伝説、早速ちょっとプレイしてみました。
まず第一に挙げる感想は、

”タッチペンのみで操作できる”が非常に使いやすい

ということですね。

今まで他のゲームでは大体の場合、無理やりタッチペンを使っているだけで、
実際に使ってみるとタッチペン用に作られたはずのインターフェースが逆に普通のコントローラに慣れている人達にとっては苦痛にしかならないことが多かったのですが、

さすがはゼルダと言うべきか、かなりサクサクとした動きをしてくれて、
非常に使いやすいです。
走ったり敵を攻撃したりするのはきっと慣れるまでは辛いんだろうなぁと思いながらプレイしていたんですが、全然そんなことはありませんでした。
非常に良いことです。他のゲームもこのくらいサクサクを目指してください。
(但し、回転斬りと前転が誤認しやすいのがちょっと気になるところ)

さて、もう一つ感想があります。
それは、

ゼルダの伝説 風のタクトの物語の後と言うことを最初に説明するため、
前作を途中までしか進めていない人にはネタバレがある


ということです。
これは説明書を読んだ時点でそうだったりします。
自分が風のタクトを序盤から進めていないのが原因なだけなんですけども。
そういえば爆弾手に入れてから進めてないような気がするなぁ・・・。

ついでにトワイライトプリンセスも序盤から進めてませんが。笑。

そんなこんなでゼルダの伝説 夢幻の砂時計、
なんとかクリアする方向でプレイしていきたいと思います。

・1年前の同じ日の記事を読む:

ボーっとしながらした行動

手を洗おうと席を立ったら小便器の前に立ってチャックを下ろしてた。

尿 意 は 無 い の に だ 。

どうも、キングラー博士です。
ボーっとしながらいつの間にかしていた行動ってありますよね。
そんな行動がありましたら教えて下さい。

■ポルナ○フさんver
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは手を洗うために洗面所に行った
と思ったら小便器の前に立ってチャックを下ろしてた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


但し真性痴呆のお話はお断りです。

・1年前の同じ日の記事を読む:

ペプシのグリーンな奴

ゲップをしたら、キューカンバーの香りがしました。

・1年前の同じ日の記事を読む:

たまには掃除しましょう

せっかくの休日なので、
たまには掃除をしようと思い立ち、

深夜のアルバイトで疲れて寝ている弟様の横で掃除機をブオーブオーとかけながら掃除をしました。
いや、だって、夜中にやるわけにもいかないじゃないですか。すみません。

どうも、キングラー博士です。
掃除は嫌いじゃありませんがあんまりしません。
腰の重い性格なので、何かを”する”の”する”の部分までが長いのです。
やりだせば一時間でも二時間でもしてるんですけどねー。お絵描きもしかり。

そんな感じで久しぶりにパソコンも掃除しました。

わが愛機
黒い相棒。

写真多いので次のページへ。

続きを読む >>

・1年前の同じ日の記事を読む:

最近無気力で

DSもWiiも起動してないんです

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

周りやら某掲示板やらに一発芸人だろうと心配されつつも面白がられているところに吹いた。

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

はい! オッパッピー♪

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

IE使ってたりします?マウスジェスチャって知ってます?

ちょっとしたアンケート。

みなさん今IE使ってます?


今このページを見るのにみなさんはなんと言うインターネットブラウザを使用しているでしょうか?
え?インターネットブラウザって何?
えーとですね・・・ってそれを説明しようと思ったら文が長くなったので中止。
Windowsを使っていて”インターネットブラウザって何?”って言っている人の大抵はIE(インターネットエクスプローラ)でしょうし。
一応このページを見れば分かるかも?→ウェブブラウザ

自分はIEを半分使って、半分は違うソフトを使っています。
ページを表示するシステムはIEを使って、
そのシステムを使いやすくなるソフトとしてSleipnir(スレイプニル)を使っています。
スレイプニルはタブブラウザと呼ばれるソフトで、
ページを沢山開いても見やすいのが特徴です。
詳しくはこちらを読むと良いかも→タブブラウザ推奨委員会

みなさんはどのインターネットブラウザを使用しているのでしょうか?
分かる人は答えて下さるとうれしいです。

IE(インターネットエクスプローラ)
Netscape Navigator(ネットスケープ)
Firefox(ファイアフォックス)
Opera(オペラ)
携帯のOpera
WiiのOpera
Safari
Donutシリーズ
Lunascape4
Sleipnir(スレイプニル)
その他

便利なマウスジェスチャ、使ってます?


さて、上記の中で、Firefox、Opera、Sleipnirといったタブブラウザと呼ばれるソフトには大抵マウスジェスチャという機能が付いています。
通常IEを使用していると出来ない操作が出来て非常に便利です。
例えば右クリックを押したまま左へマウスをちょっと動かしてから離すと、
通常、画面の左上とか右上とかにある「前のページに戻る」を押さないと出来ない操作が、
マウスをちょっと動かしただけで出来るようになります。

と言うことでみなさんマウスジェスチャ使っていますか?
使っている人はどんなアクションを割り当てているのか教えて下さるとうれしいです。

自分はこんな感じ。

・↑(右クリックしながら上移動して離す):ページの先頭
開いているページの一番先頭を表示します
長ったらしいページを読んだ後に、一番上のタイトルなどに戻りたい時に使います。

・→(右クリックしながら右移動して離す):次に進む
次のページに進みます。
ページを戻ってからまた進みたい時に。

・→↓(右クリックをしながら右移動・下移動して離す):はてなブックマーク
最近追加したマウスジェスチャ。
この操作をしただけで今開いているページをはてなブックマークへと登録できます。

・↓(右クリックをしながら下移動して離す):ページの最後
開いているページの最後を表示します。
長ったらしいページの最後を見たい時に。

・↓↑(右クリックをしながら下移動・上移動して離す):上のディレクトリに移動
開いているページの上のディレクトリのページを開きます。
インデックスページに戻るリンク探すのが面倒くさい時とかに。

・↓→(右クリックをしながら下移動・右移動して離す):閉じる
開いているページを閉じます。
一番使う操作のうちの一つ。

・↓←(右クリックをしながら下移動・左移動して離す):最後に閉じたページを開く
結構ページを閉じちゃった後にまた見たくなるページとかがあったりするので、
そんなときにこの操作を使います。

・←(右クリックをしながら左移動して離す):前に戻る
前のページに戻ります。
一番使う操作のうちの一つ。
戻るリンクはあんまり使わないのでこの操作は非常に重要。

・←↓(右クリックをしながら左移動・下移動して離す):お気に入りパネルを表示する/閉じる
横に長いページとかを表示しなおして見やすくしたりするときに使います。
消えろ!横スクロールバー!みたいなw

右クリックを押しながらの操作じゃないけど便利な操作


あと便利な操作を数点。

・ホイールクリック:リンク先を新しいウィンドウで開く
タブブラウザを使っていると、「戻る」操作でわざわざページの再表示とかをさせたくないので、非常に良くこの操作を使います。
たまにIEでも押しちゃうんですが、ちょっとガッカリします。

・左を押しながら右クリック:次に進む
マウスジェスチャと違う点は、マウスを動かす必要すら無く連打可能であるということ。

・右を押しながら左クリック:前に戻る
上記と全く同じ理由ですね。

ということで、インターネットブラウザ、タブブラウザ、マウスジェスチャについてでした。
パソコンは結構便利な代物ですから、使いこなすともっと便利で楽しいですよ。

ではでは。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

押忍! 闘え! 応援団は結構疲れたりもする

神田葵
応援に疲れて一休みする神田葵

応援団は応援団を応援するゲームです。

どうも、キングラー博士です。
最近は二日に一回くらいのペースで応援団2をプレイしています。
毎日プレイしちゃうと結構つかれたりするからです。
特にSランク(いわゆるノーミス・全つなぎ)を狙ってプレイしていると、
非常に高い集中力が必要になるため、まばたきが少なくなり、身体も緊張するので結構しんどいです。(音ゲー全般そうでしょうが)

そんな感じで応援に疲れて一休みするお絵かきをしてみたんですが、
一休みするお絵かきをしたはずなのになにこの疲労感。
一休みするどころか3時間もかけてるんですよこんな絵に。
普段お絵かきしないくせにお絵かき掲示板でチマチマ描いてると時間掛かりますね。
自分が管理しているサイトでオエカキラビリンスというお絵かきサイトがあるんですが、そこでは基本的に「10分以内禁止」というルールを決めてあるんですね。
相当な相当に手を抜かない限り自分には10分以内の絵なんて投稿出来ないのに平気で投稿する人がいるんですけどなんなんでしょうね、あの人たちは。
ルールも空気も読んで下さい。

ちなみにモデルは応援団に登場するチアガールの中のツインテールめがねっ娘の神田葵です。
応援団にはこんな女の子も登場するんですよーとなんとなくアピールしてみたり。

ただいま応援団2のスコアは8400万点。
あと1600万点で最高格付けか・・・その日がくるのはまだまだ遠そうです。

・・・最近応援団2とパネルでポンのせいで一気にタッチパネルの保護フィルムが傷だらけになったなぁ。

そろそろ買い替え時か。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事


 1/1PAGES 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"