あっ!とそのとき。

通勤LOUIS GARNEAU、輪行ポタCARACLE、ロングライドAzzurri Forzaに乗るしがないゲームアニメスノボ好きおじさんのブログ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Twitter
キングラー博士:mario_neet
記事へのつっこみ
トラックバック
 



・1年前の同じ日の記事を読む:

この記事のURL:http://kingler.jugem.jp/?eid=
- | スポンサードリンク | - | -

ミニベロ(折りたたみ自転車)に試乗してきたので備忘録

JUGEMテーマ:自転車

2016年5月15日(日)、サイクルスタイル×ミニベロフェスタに行って試乗したりしてきたので備忘録。

臨時駐輪場
駐輪場(手前、ハンドルポストを折って駐輪しているのがマイバイク)

わざわざこの晴天の元、日の当たる場所でのイベントに集まってきた自転車好き達。
駐輪場に停まっている自転車達も愛情を注がれていて、眺めているだけでも楽しくなってくる。


この時点で楽しくなる辺り、自転車好きって盆栽趣味とも共通するところ有るよなーとか思うおじさん一人。


まずは入り口で試乗用の手続き。
名前と住所を書いて試乗者用のリストバンドを腕につけてもらう。
なんか懐かしいリストバンド。街コンで何回もつけたなー。知ってる人なら知っている。すごく切れにくいアレ。

さて本題。まずはこちら。お値段はこの記事を書いた時のものです。

・オーエックスバイク「PECO」

PECO(展開状態)
トイ感の出る可愛らしい外観


乗ったのは外装9速の14インチモデル。
タイヤの小ささによる小径車特有の漕ぎ出しのふらつきを若干感じたが、スピードが出て慣れれば問題無し。
驚いたのがその乗り心地の良さ。
タイヤ径が太い事と、前後サスペンションにより乗っててリラックス出来て気持ちが良い。
ワンタッチで折りたたみ出来る機能性から剛性も無いものだと予想していたが全然問題なかった。
但し、乗車前にも注意された事だが、ブレーキがディスクブレーキのため、慣れていないと危ない。
小径車でディスクブレーキのためものすごい効いてしまう。
ブレーキが効くというのは良い事だが、効き過ぎるのは危険なため、必ず慣れが必要な感じだった。
前述の通り、折りたたみはワンタッチで出来、今回試乗した中でも圧倒的な折りたたみの手軽さだった。
折りたたみ状態では玄関にさくっとしまえる程度の大きさになるが、輪行するほど小さくはならないことに注意が必要。


PECO(折りたたみ状態)
乗り心地★★★★★
スピード★★
折り畳み速さ★★★★★
折り畳みサイズ(輪行の場合)★
折り畳みサイズ(玄関の場合)★★★
※ロッカーには入らない
お値段122000円(税別)


・5LINKS

5LINKS(展開状態)
パッと見は割りと普通に見えるが・・・


乗ったのは外装9速モデル。
PECOに比べると最初のふらつきが少なかった気がするが、それはそもそも小径車に慣れたからかもしれない。
乗車姿勢は立ち気味になり、操作も可もなく不可もなくと言った感じで普通。
ただし、良い意味で普通というのがこの自転車には似合うと思う。
コンセプトは公共機関、主に電車を利用しての広範囲での気軽な自転車を楽しむ事。
自転車としては折りたためて運べるママチャリという言葉が近いのでは無いかと思う。
先ほどのPECOに乗った後だとブレーキの効きが甘く感じたがそれは整備の具合なのかちょっとわからない。
特筆すべきはやはりその折りたたみ機能。
折りたたむと全高は高いが、接地面積が非常に少なくなり、
専用の輪行袋に収納すればコロコロで転がせるため「転がせる小さなガスボンベ」と言った状態になる。
接地面積が非常に少ないということは、電車移動の際に幅を取らなくて済むため非常に大きな利点となる。
また、折りたたんだ状態で輪行袋に収納しなくても握って運べる部位が用意されており、
変に力を入れなくても持ち上げる事が出来、非常に軽く感じた。(実際重量も約10kgのためこのクラスでは軽い方)
折り畳みの仕方はハンドルポスト部分の特殊機構をするするーっと動かしてあっという間に折りたたむのだけど、
目の前で見ないと説明出来ないので割愛。公式HPにて確認すると幸せになれると思う。
慣れればどんなにゆっくり行っても1分掛からない。
実際に見たらその折りたたみ機構にかなり目を奪われた。どうやったらこんなこと考えられたのだろう・・・素晴らしい。


5LINKS(折りたたみ状態)
乗り心地★★★
スピード★★★
折り畳み速さ★★★★
折り畳みサイズ(輪行の場合)★★★★
折り畳みサイズ(玄関の場合)★★★★
※ロッカーには入らない
お値段142560円(税別)


・PATTO BIKE

PATTOBIKE(展開状態)
攻撃的でスポーティなフレーム中間部とドロップハンドルがカッコイイ


今回かなり注目していた自転車の一つ。
前2速、後11速?(メーカー記載無し?)のドロップハンドル、105コンポモデル。
前2つと異なり、かなりレーシーな見た目の折りたたみ自転車。
乗ってみた印象としても折りたたみ自転車のそれでは無くて、ロードバイクの感覚。
タイヤも20インチの451ホイールで細径のためとっても軽快。
凄い欲しくなった・・・。
ラインナップにはフラットハンドルモデルも有るので、手軽な方が欲しい方はそちら。
それにしたってママチャリでは無く、クロスバイクに近い自転車となる。
剛性も有るしスピードも相当出せるだろう(試乗コースではさすがに測りきれないところ)
折りたたみは担当者さんがもたついていたことも有り、結構癖が有るように見えた。
公式動画ではすんなりと折りたたみを行っているが、途中でかなり変則的な動きをするので
折りたたみ方を習得するまではもたつきそうな印象を受けた。
他の自転車に比べるとタイヤが大きいため縦横の幅が広めとなるが、
厚さが結構薄くなるので輪行、収納には結構良さそう。手軽に輪行出来るロードバイクと言った印象の自転車。
ハンドルポストを外してバンド等で固定すれば更に小さくまとめることが可能。スーツケースやロッカーにも入る!
そこまでしたくないから折りたたみなんだけど・・・。
自転車本体に付いているキャスターのおかげで、折りたたみ後も簡単に転がす事が出来る。(動きも軽い!)
但し専用輪行袋は上からかぶせるタイプで完全包囲では無いのでJRでは止められる可能性有り。
完全包囲タイプだと転がせないですね・・・。


PATTOBIKE(折りたたみ状態)
※写真はフラットハンドルモデル
乗り心地★★★★
スピード★★★★★
折り畳み速さ★
折り畳みサイズ(輪行の場合)★★★★
折り畳みサイズ(玄関の場合)★★★★
※ハンドルポストを外せばロッカーに入る!
お値段240000円(税別) 高い!


・ULTRA LIGHT 7

ULTRA LIGHT 7(展開状態)
ミニマムでスマートな自転車!


今回注目していた自転車のもう一つ。
とにかくスマートにまとめて、重量を削った折りたたみ自転車。
ペダル、スタンドを除いて完成車で7.4kg!!
持ち上げた瞬間分かるその軽さ!PECO12kg、5LINKS10kgに比べて圧倒的な軽さ!
それでいてお値段もその2つと比べると軽量化されているのだから嬉しいところ。
見た目もシンプルイズベストと言った面持ちで無駄がない。
白ならスマートに、黒ならクールに魅せてくれる。
肝心の乗り心地はというと、見た目に比べて思ったより走る!
但しシングルギアのため、漕ぎ出しに軽いギアを使用することは出来ないため注意が必要。
20km/hくらいなら安定して走れますよーという担当者さんのお言葉。
車体が軽いから出来る芸当だろう。重かったらもっと軽いギアに設定するしかないからスピードは出ない。
ハンドルポストの高さを調節を出来るため、思ったより自由なポジションを取れるが、
身長が高い人にはシートポストの限界が有るため注意が必要そうだ。ホイールベースも短い。
そのかわり、小さい子供も乗っていたのでかなり広範囲の人が乗れるという事。すごい。
折りたたみはベーシックにハンドル折ってのフレーム中折タイプだが、とにかく小さくなる。
ロッカーにも楽々入るだろうし、車載も簡単に出来るだろう。(スーツケースは分からない)


ULTRA LIGHT 7(折りたたみ状態)
※軽いので転がさないでもバッグに入れて持てば良いのかと
乗り心地★★
スピード★★(シングルギアのため漕ぎ出しに用心)
折り畳み速さ★★
折り畳みサイズ(輪行の場合)★★★★★
折り畳みサイズ(玄関の場合)★★★★★
※ロッカーに余裕で入る!
お値段60000円(税別) リーズナブル!


ということで大満足な試乗会でした。
少しひと休憩。


五十六どら焼き
午前中は横須賀カレーフェスティバルに行っていたのでそこで買ったどら焼きをむしゃむしゃ。
はいふりコラボが中々盛り上がっていた。五十六は甘くて美味しかった。


アイドル
なんか、アイドルが居た。
前列のお客様達は良い感じに掛け声を掛けていた。すごいなー。
ちなみにアイドルたちも自転車の試乗をしてました。


あとは気になった自転車等。


17BICYCLE
極小径車。見た目がとってもキュートでラブリーだった。
試乗車では無かったのでお店の人の個人所有物?


BikeFriday
BIKE FRIDAYのtikit。
完全オーダー製の自転車。相方がcool mintを購入した時にお世話になったイークルが出店。
ブログを拝見したことの有る暗黒技研の人が居てちょっとドキドキした。
相方不在で一人だったため声はかけず。


BROMPTON
ミニベロ乗りではおなじみ、BROMPTONのおすわりポーズ。
やっぱりオシャレでかわいいですね。
定番なだけ有って、キマっています。
もちろん乗りました。やはり安定感が有って良い自転車です。小さくもなるし。
重いのは仕方無いと言ったところ。


カーボンドライジャパン
カーボンドライジャパンさんのブースに有ったBROMPTON。
パッと見ではわからないかもしれませんがこいつは凄いです。
全体のパーツがすべてカーボンでコーティングされています。
塗装を剥離した後に、継ぎ目も分からないくらいの丁寧なカーボンコーティングするそうです。
細かい部位もしっかりと処理されていました。
これに乗っていたら目立つこと間違いなしですが、
BROMPTON本体と合わせて50〜60万程度はするとのことですので、夢の乗り物ですね。
すんごい良く回るビッグプーリーとかを「良い品物でしょ〜これ〜」と言った感じで
しきりにオススメされましたが、良い品物なのはよーく分かるんですが、
お値段が贅沢品過ぎて手が出ないです。泣ける。


子供向け自転車講習会
子供向けの自転車講習会。
アイドル達のイベントが終わった後は、DJの音楽と、この子供とお姉さんの声がずっと響いてた。
なんかうまい褒め方だとかそんな話をしていた気がする。


ではでは。
なんか連絡取りたい方はTwitterへどうぞ。
id:mario_neet



カラクル
マイバイク、CARACLE-S(からくる-えす) ついでに評価
乗り心地★★★
スピード★★★★
折り畳み速さ★★★★
折り畳みサイズ(輪行の場合)★★★★★
折り畳みサイズ(玄関の場合)★★★★★
※ロッカーに入る!スーツケースにも入る!
お値段117800円(税別)

・1年前の同じ日の記事を読む:

CARACLEとbipod COOL MINTを比較してみた

JUGEMテーマ:自転車

やっと届いたCARACLEと、相方のbipod COOL MINTを比較してみた。
なぜなら両者ともに、大阪に会社を構えているからである!(特に意味無し)

bipodCOOLMINT(バイポッドクールミント)とは
Smartcog(スマートコグ)社のクイック & コンパクト なフォールディングバイク
何秒で折りたたみ展開出来る!という謳い文句は良く有るが、
この自転車は慣れると展開時に10秒どころか5秒で出来るという代物。
見た目が可愛い。好き。


mintとcaracle1
左がCARACLE、右がMINT


mintとcaracle4
奥がCARACLE、手前がMINT


mintとcaracle5
右がCARACLE、左がMINT


CARACLEは20インチ(406)、MINTは14インチ。
並べてみるとやはりその大きさには歴然とした差が有る。


mintとcaracle2
折りたたんだ状態で並べてみる


mintとcaracle3
上から見た感じ


mintとcaracle6
真横から見るとこんな感じ


折りたたんで並べてみると、いかにCARACLEがタイヤよりはみ出さないように考えられて作られているかが分かる。
MINTはタイヤ以外が3分の2程を占めているが、CARACLEはほとんどがタイヤで3分の1がタイヤ以外となっている。

乗り心地と携行性のバランスはやはり素晴らしいと思う。
MINTもとても良く出来ていて、軽量で有ることと折りたたみ展開の手軽さから、
ちょっとした電車通勤や車旅行でのちょっとした足としては最高だと思う。
比べて山も登れて平地もそこそこのスピードで走れるCARACLEはよりスポーティだと感じられた。

ということでCARACLE大きさ比較でした!

・1年前の同じ日の記事を読む:

CARACLEが来た!

JUGEMテーマ:自転車

2015年9月26日、遂にCARACLE(カラクル)を受け取りに来る日が来た。
前日からソワソワし、当日はドキドキでお店へ向かう・・・。


狐塚自転車工房
狐塚自転車工房


噂のレーシングミクが店頭に並んでいるのを見て高まる気分。
そして遂に・・・


CARACLEきた〜!!
CARACLE


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


6月に注文し、早3ヶ月余り、待ちに待ったCARACLEがやってきた!
店長さんに色々と説明を受けて、折りたたみ・展開のレクチャーを受けいざ出発。

世田谷のお店から、品川駅までサイクリングし、早速折りたたんで輪行。

駅構内を行く
CARACLE、駅構内を行く


専用の輪行袋はさすが専用なだけ有って、
あまり遊びを作りすぎず、きっちりと収まるため見た目がシュッとしている。
また、輪行キャスターが付いているため構内の移動は非常に快適だ。



横須賀線とCARACLE
CARACLEと横須賀線


実は横須賀線よりも前に成田エクスプレスが通って写真も撮ったけど、
そちらには乗らないのでご愛嬌w



足の間に収まる
足の間に収まる自転車


20インチの自転車としては世界最小をうたうだけ有って、
電車のシートに座って足の間に入れれば普通に電車に乗れる。
超満員でさえ無ければ特に問題は無さそう。

電車から降りて、再び展開して、家までのサイクリング。


湘南国際村
CARACLE IN 湘南国際村


せっかくなので、山側からてっぺんの横須賀市の看板までタイムアタック。
タイムは10:09で、ロードバイクで登った時より30秒遅い程度で登れた。
折りたたみ自転車というカテゴリーを考えると、相当走れる部類なのでは無いだろうか。
ビンディングペダルだったらもうちょいタイム縮められそう・・・。

結局この日は合計で30kmほど走って帰宅。
折りたたみでも9速有るとかなり快適に走れることが分かって良かった!

ちなみに改善が必要・・・というかまだ実用的じゃない事が一点。
後輪用の泥除けの出来がイマイチ。

CARACLEは折りたたみサイズを小さくするため、全体的にシビアな設計となっているためか、
後輪の泥除けのクリアランスがあまり取られていなく、固定も弱い。
そのためか、走行中の衝撃ですぐに下がってきてしまい、タイヤと接触する。
漕ぐのが重くなるし、タイヤは削れるしで良い事無しなので、外す事とする。元々その予定では有ったけど。
これについては店長さんもあらかじめ話してくれたので、他のCARACLEもそうなのだろう。


斜め後ろ姿
この後輪の泥除けがすぐに下がってくる


あと、1点だけ少し残念な事が有った。


フレームの凹み
フレームの凹み


フレーム向かって左側面、CARACLEロゴ左上の辺りに、
小さな凹みキズが有った。

最初お店で見た時は塗装だまりだと思っていて気にしていなかったけど、
よくよく見てみると塗装後に何かにぶつけたと思われるキズだった。

工場出荷時か、または組み立て時なのかはわからないけど
新品にキズが有るのは誰だって悲しいもの。
まあ小さいし素地が見えていないので別に気にしないんですけどねw

ということで、愛しのCARACLEと出かけたり、イジったりしていきたいと思います。
レッツゴー折りたたみ自転車ライフ!

・1年前の同じ日の記事を読む:

海外通販でロードバイクを購入してみた。

先日盗まれてしまったロードバイク、リドレーコンパクト号。

遠出するにはやはりロードバイクが1番だし、なによりも通勤で使用していたクロスバイクも寿命が来てしまって八方塞がりな状態に。
未だにCARACLE-Sも入荷されないし。

近くロングライドの予定が有ったため、タイトルの通り急遽海外通販でロードバイクを購入してみた。

購入したサイトはサイクリングエクスプレス(http://www.cyclingexpress.com)と言うサイト。
台湾からすぐに発送するので日本にはすぐ着きます!!と言うのが売りらしい。日本語対応も十分されており、サイトを見るのにも特に問題は無い。

色々と眺めていた所、クリアランス品が特価!となっていて、その中の型落ち完成車が気になった。

どんな内容かと詳しく見てみると、10速電動アルテグラコンポ一式とカーボンフレームセットでペダル以外大体付いていて199000円!

前のリドレーのがティアグラコンポのアルミフレームで購入時15万程だったので、今回の予算は20万で考えていた所。

その予算内で電動アルテグラにカーボンかぁ…。

欲しい!

で、期限を見ると7月31日までと書いてある。
マジか!!今日じゃ無いか!!
…うーん。

・禁断(個人的に)の海外通販完成車
・電動アルテグラ試してみたい
・カーボンロード試してみたい
・どこのメーカーも結局カーボン制作するのは中華製という噂
・近くロングライドの予定が有る

と悩みに悩んで購入を決意。

まずは会員登録をして…(台湾かぁ、怖いなぁ…)
住所を登録して…(海外表記とか良く分からないな…)
クレカ登録して…(これが1番怖いっ!!)

もう、後戻りは出来ない…

ポチっとな。

ドキドキソワソワ…



と言うことで届いたのはこちらになります。

梱包姿
箱デカイ(部屋汚いのはご愛嬌)

7月31日に注文して、8月7日に到着。
中々早いのでは無いでしょうか?

ちなみに完成車価格が199000円で、送料が別途9900円で、さらに税関代?が9840円掛かったので
考えていたよりは予算オーバーしたのは内緒な所。

開梱するとこんな感じ。

開封時
開いた所

内容品
中身を出して並べた所

十分な養生がされており、
出して見ると完成車から前輪とハンドルを外した状態となっていた。

養生を外した姿
養生を外した状態

前輪を付けて、ハンドルを付けて、
…ハンドル部のエレクトリックケーブルが外れているのでカチッと音が鳴るまではめて、別で買ったペダルを付けて…

組立後姿
完成!

ちなみに電動部分を動かすためのバッテリーは初期で充電済みとなっていたので
ペダルさえ付ければ本当にそのまま走れる状態だった。

その後はハンドルの角度とシートポスト高さ、サドル位置を調整して完了。

ドキドキの電動シフトチェンジ…

シュイ…カシャ。シュイーンカシャ。

フロントの入りが微妙だったので少し調整したけど素晴らしい!!
これが電動!!

シフトチェンジが楽しくなっちゃうな!!

と言う事で無事に乗れるようになったのでした。

…と思ったら、

オーストラリア式プラグ
なんだこのプラグ形状!

なんとバッテリー充電用のプラグがオーストラリア用だった!!
これでは充電出来ないので急いで日本用のプラグをamazonで購入。
最後にまさかの落とし穴でした。

後日、一泊二日で千葉へサイクリングに行き、計200km程走りましたが問題は有りませんでした。
良かった良かった!!

※注意点

・エレクトリックケーブルの差し忘れに注意
・バッテリーの充電プラグ形状に注意
・営業日は月〜木曜日みたい
・困ったらメールすると日本語の担当者が回答してくれる
・防犯登録するための車体番号が納品書に記載されていないので、自転車に記載されているそれっぽい番号を納品書に自分で手書きして持参しないと登録出来ない
 
JUGEMテーマ:自転車

・1年前の同じ日の記事を読む:

愛車が盗まれた。見かけたらご連絡下さい。

 愛車JUGEMテーマ:自転車
無い。自転車が無い。
朝家を出ようと思ったら愛車が無くなってた。
横須賀近辺でこの自転車見かけた人は連絡下さい。
同じ自転車に会ったことが無いのでほぼ間違い無いです。
RIDLEY COMPACT(リドレーコンパクト)という車種です。
5年くらい乗ってるし、売っても良いお値段にはなりません。

頼むから返して下さい…。

・1年前の同じ日の記事を読む:

CARACLEがまだ納車されなくてムラムラ

 先月6月6日に試乗して、購入を決めたCARACLEの納車連絡がまだ無い。
実車を採寸してからスーツケースの購入をしたいので中々ムラムラする。
現状ではペダルとサドル、タイヤの交換を予定している。

早く来ないかなー。( ;´Д`)

頑張れテックワン!
頑張れ狐塚自転車工房!
頑張れ俺!(何を?)

先着100台特典キャンペーンも終わったし、
しばらくは次のロットは納車されないんだろうなぁ。

今乗ったら、横須賀で初めてCARACLEを購入して乗った人になるのかな?


取り敢えずヤビツにでも行って布教したい所だな(*´艸`*) 


早く梅雨明けしないかなぁ…。

・1年前の同じ日の記事を読む:

CARACLE-S ちょっとまとめ

JUGEMテーマ:自転車 

caracle-s試乗車
 
期待の折りたたみ自転車、CARACLE-S(カラクル-S)についてちょっとまとめ。
今までのブログ内容と180°違うとか気にしない。
久しぶりに書いたら内容は変わるのだ。人だって変わる。変わらない人などいない。
 
【更新】
 
CARACLE-S購入後、カスタマイズを行って10kg以下(ペダル込み)にした記事を書きましたので
興味が有りましたらこちらをどうぞ。
 
【経緯】
 
現在GIANTのクロスバイクとRIDLEYのロードバイクを持っているが、
輪行する際には手間と、その大きさ、車体への傷が気になることがネックとなり中々輪行には踏み込めなかった。
そのため気楽に乗り降り持ち運び出来て観光しながらポタリングを行える折りたたみ自転車が欲しくなった。
 
持ち運びを重視したトレンクル(http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT4/)は値段が高すぎて断念。
 
値段と重量のコスパが良いと思われたがどうせなら変速が欲しくなり再考。
 
そんな中「ちょっと気になる20インチフォールディングバイク「CARACLE」」(http://www.cycling-ex.com/2015/03/caracle.html
という記事を読んで興味を持ち、乗り心地が良いという謳い文句を試してみようと試乗を考える。
 
6月6日、東京は世田谷、試乗が出来るという狐塚自転車工房さん(http://kitsunezuka.blog73.fc2.com/blog-entry-601.html)のお店へGO。
ミク廃だと噂の店主さんや、ミクだらけの店内に心が騒ぎつつ早速試乗。
 
漕ぎ出しが重い・・・と思ったら、展示用に一番重いギアになっていたとのこと。
9段変速なので、その後は軽いギアに変速して軽快に走行。
 
お店の近くにはおあつらえ向きな坂も有ったため、さらに軽いギアにしてチャレンジ。
 
・・・思ったよりも軽く登れる。これは良い。
 
乗り心地もエアサスのおかげか、すごく柔らかい感じで良い。
逆に言うとレスポンスがゆるい感じのためガチのりユーザーにはオススメしない。
(折りたたみにガチを求めるのはそもそもどうかと思うが)
 
試乗後、色々なこだわり部分の説明を受けたり、折りたたみ作業の実演を見せて貰ったりで物欲がムラムラ。
中型のスーツケースに収まってしまうことや、キャスター付き輪行袋の出来の良さにもムラムラ。
もう一度試乗させて貰ってさっきよりサドルを上げて貰ったら軽快軽快♪
 
10万円を超えるその値段に悩みに悩んだ結果、購入を決定。
 
まだ発売されたばっかりの自転車のため、納車は早くて6月中くらいだろうとのこと。
4月に注文されたお客さんの納車がやっと入ってきたところだとも言っていた。
フレームは台湾性らしいが、それ以外の組み立ては国内でやっているらしく、非常に手間をかけてるらしい。
 
販売開始からの最初のロットが終わってしまうと、次のロットは少し間が空いてしまうだろうということも
購入決定を急がせた要因だった。
 
今は早く連絡が来ないかなとワクワクしながら待っているところである。
なので調べた情報をちょっとまとめ。
 
何しろ発売されたばかりなので試乗レポートも少なく、購入談話も無い。
納車されたら写真と共に感想をレポートする予定。
 
ちなみに狐塚自転車工房さんは、去年のサイクルモードで展示されていたレーシングミクモデルの自転車の企画原案者である。
 
狐塚自転車工房外観狐塚自転車工房店内
 
【公式WEBサイト】
【公式Twitter】
@CaracleBike
 
【CARACLE-S(カラクル-S)とは?】
20インチ車で有りながら、スーツケースや駅のロッカーに入るほど小さく折りたためるフォールディングバイク(折りたたみ自転車)。
シートポスト裏をエアサスが支えているため乗り心地が良く、9段変速で漕ぎ力の調整も行える。
詳しい仕様は公式WEBサイトを参照。販売店も記載されている。(関西が多く、関東は少ない)
タイヤの小さいCARACLE-caryは開発中の模様
 
【CARACLE-S 試乗レポート、インプレッション、レビュー】
 
・狐塚自転車工房のCARACLE-S試乗会に行ってきた!
(ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ http://katagiri.at.webry.info/
 
・スーツケースに入る世界最小20インチ折りたたみ自転車 CARACLE-S
(CycloRider http://www.cyclorider.com/
 
・テックワン CARACLE-S
・世界最小の20インチ折りたたみバイク 「Caracle-S」
(Hakuseiのサイクルライフ http://papamitsu01.blog105.fc2.com/
 
・世界一小さい20インチ折り畳み自転車、CARACLE-Sがハクセンに現る!【前編】
世界一小さい20インチ折り畳み自転車、CARACLE-Sがハクセンに現る!【後編】
(自動車マガジン by ハクセン鳩ヶ谷 http://hakusen-hatogaya.lekumo.biz/
 
・150502の自転車いじり [CARACLE-Sのペダル、ハンドルバー交換]
(坂虎日記-乗鞍への道 http://www.hisayuki.org/
 
・折りたたみ動画と展開動画

・1年前の同じ日の記事を読む:

2012年

 全く書き込みをしていなかったことに気が付いたので、
かろうじて1記事を投稿。

いろいろとネットでの活動がおっくうになってしまった今日この頃。
まったりとゲームしてれば充分ですなぁ。

では、メリー良いお年をー。

・1年前の同じ日の記事を読む:

地元観光とボウリングとたまゆらと

友人N「海軍カレーのビッグサイズな奴が有るらしいからカレー食いに行こうぜー」
自分「オッケー」


今日はリア充な一日でした。


・午前11時 横須賀海軍カレー本舗にて昼食を取る

でかい横須賀海軍カレー。

写真だと非常に伝わりにくいんですが、すごいでかかったです。
直径30cmのお皿に今手に持ってるマウスの2倍の高さのご飯が皿半分に載っかってると思って下さい。
ちなみにチキンカツの全長は30.5cmです。

5人で行って、通常版=3人前と大盛り版=4人前の計7人前を食べてきたんですが、
合い言葉は

「満腹中枢に追いつかれる前に食べ切れ!」

だったことからも見た目の威圧感が半端無かったことが伺えます。
大豪月さんもビックリですね。

正直もう一日分の食事を摂ったんじゃ無いかな・・・とか思いつつ完食。
カレーもカツも美味しかったです。
なんか一言書けるノートが置いてあったんで5人でしりとりお絵かきしておきました。
イカとかカメとかカレーに全く関係無いお絵かきしてあったらボクらです。

しかしこのでかさのカレーを一人で食べられる人は尋常じゃないですな。
フードファイター恐るべし。
小泉孝太郎氏や小泉進次郎氏のサインが有ったけどさすがに一人じゃないよね。


どうでも良いことですが、
横須賀は海軍カレーの街だってことになってますけど、
かなりの市民は

「いつのまにカレーの街になってんだよ・・・」

って思ってたりします。
横須賀出身の人に

「あっ!?カレーの街だよね!?」

とか聞いても微妙な反応されるので気をつけて下さいね。


・午後0時30 三笠公園で休憩

さっきのカレーのネタ元となった戦艦「三笠」と東郷平八郎像

お腹一杯になってぼーっとしながら公園で談笑。
なんて良い天気なのでしょうか・・・
この瞬間は明日からまた始まる仕事の事を忘れられますね・・・


・午後1時15分 猿島散策

猿島公園


「暇だから猿島でも行こうか」の一言で船乗って適当に上陸。(乗船券:1200円)
軍の要塞として使われてたりしたので、そっちの人には結構人気だとか。
レンガ造りのトンネルとか通路とかが有って不思議な感じです。

「鬼ごっこやりてぇなぁ。やろうか?」

とか言ってる人も居ましたけどね。ボクらですけど。


島の周りは水が綺麗。


釣りのスポットとしても人気らしく、ちょこちょこ釣り人を見かけました。
その人達を尻目に、
良い歳したおっさんなりかけの集団が

「岩場伝ってアッチまで行けるか行ってみようぜー!」

って言って途中で諦めてましたけどね。
当然ボクらのことです。


ランドマークタワーが見えるどー!


・午後4時 ボウリング勝負

なんか調子良かった


カレー食って疲れて、猿島探索で疲れて、
さあ何すんべかなーとかみんなでだらだらとしながら
何となく流れでボウリング場へ。

昨日他の友人からのボウリングのお誘いを断った自分が言うのもなんですが、
すごく調子が良かったです。

きっと昨日断ったおかげですよね。
無駄な力が抜けてたんですよ。
そう思っておけば罪悪感とかちょっと和らぐじゃん。それでいいじゃん。

ハウスボウルで1レーン5人で投げてこんなに調子良かったのはかなり久しぶりですね。
正直マイボウルマイシューズとか要らないんじゃないのコレ・・・って感じ。

左隣の70歳前後の老人軍団と
右隣の10歳前後の少女軍団に挟まれて楽しみました。

頼むから親御さんたち、子供に投げさせるならちゃんとマナーくらいは教えて置いて下さいね。

こっちが投げモーション入ってるのに併走して投げてるんじゃねぇよ(#^ω^)ピキピキ


・午後6時半 横須賀ネイビーバーガーを食す

横須賀グルメプレート(1800円)

猿島散策やボウリングも終え、そろそろお腹も落ち着いただろということで夕飯。
正直まだカレーがお腹に残ってる感がありありだったんですが気にせずにGO。

グルメプレートなのでネイビーバーガーのクォーターサイズと小サラダと小カレーとチェリーチーズケーキが載っていて中々にぎやか。
冒頭のジャンボカレーに比べるとそんなにばかげた量でも無いので普通に完食しました。
それぞれ美味しかったです。

ネイビーバーガーはつなぎを使っていなかったり牛100%だったりそんな感じの制約があるちょっと好みの分かれそうなハンバーガーなんですが、
それとは別にヤンキーバーガーというのが元々長年有るらしく、
こちらはつなぎを使っていて柔らかい感じのパテでもって非常にでかい。


ヤンキーバーガー


やっぱり写真に撮ると迫力が無くなっちゃうんですが、
Wiiハンドルが3つ重なったような大きさです。
基本的にはフォークとナイフで食べるっぽいです。
ちなみにこれは自分じゃなく友人が食べました。手で。あえて手で。手は添えるだけ。
手を肉汁でべちょべちょにしながら食すその姿はまさに戦っている様。
ガチのタイマンを張っているヤンキーさながらでした。

「今手を離したらこれ分解する気がして手離せないんだけど・・・w」

がんばれヤンキー。


メリークリスマス!(自分には関係無いイベント)


ということで夕飯を食べ終えてそれぞれ解散。
その後、スポーツ店に行ってスノボ用のヘルメットと作業台を買って帰宅。
横須賀地元民が横須賀観光をするという、今日は中々充実した一日でした。





サントス VS バルセロナを見られなかった以外は。





あぁ・・・久しぶりに実況付きでメッシを見たかったのに・・・orz





※たまゆらはどこに行ったんだよ!!?って?
 最後の画像を拡大表示にして左上を見ればたまゆらのポスター貼ってあるよ!
 みんな分かったかな?

 ちなみに横須賀の描写が有った1・2話くらいしか見てないよ!
 あんまり出てこないのにタイアップってちょっと大げさな気がするよね!

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事

3種の3DSグリップアタッチメント試してみた

今年も12月に入り、マリオカート7が発売された。
そして仲間内の忘年会が今日あったので、飲み屋に行く前に
3DSのグリップアタッチメントを買ってきた。

どれを買おうかなぁとマジマジと眺めていて色々と考えていたのだけど、
めんどくさくなったし、実際使わなきゃわからんのがこういう類の製品。
あれこれ考えてもへのつっぱりにもならんでしょ。

ということで売り場に有った3種類を全部購入。

忘年会より帰宅後、開封してみたのでレポートをしてみる。


1.スゴ握


まずはHORI製のグリップアタッチメントだ。
これは左上を見ると分かると思うが、任天堂のライセンス商品となっている。
HORI製というと、若干ちゃちな感じの非純正製品というイメージが強いが、
なんと今回の製品は黄金のライセンス商品なのである。

正面から見たイメージ

背面から見たイメージ

背面から見たイメージ(グリップを延ばしたver)

装着イメージ1

装着イメージ2


会社:HORI
値段:1050円(税込定価価格)
音量調整:○
SDカード入れ替え:○
イヤホン使用:○
バッテリーランプ確認:○
WIRELESSスライドボタン操作:○
充電ケーブル使用:○
ソフト入れ替え:○
タッチペン取り出し:○
スタンド:有り(開く時動きが渋い:自分のだけかもしれない)
カード収納:有り(1枚)
ホールド感:微妙
特徴:
グリップの伸縮が出来、使わないときは省スペースに出来る
また値段もお手頃で有る。
総評:
グリップ伸縮出来る分若干ガタがありホールド感が微妙。
また手の平の真ん中辺りに当たるグリップがそんなにソフトじゃないので
長時間プレイした時は気になりそう。



2.ハンディグリップD3


8月くらいに発売されたグリップ。
構造がシンプルで安い。


正面から見たイメージ

背面から見たイメージ(編み目模様がキモイ)

装着イメージ1

装着イメージ2


会社:リンクスプロダクツ
値段:オープン(メーカー直販価格:880円)
音量調整:○
SDカード入れ替え:×
イヤホン使用:○
バッテリーランプ確認:○
WIRELESSスライドボタン操作:○
充電ケーブル使用:○
ソフト入れ替え:○
タッチペン取り出し:○
スタンド:有り
カード収納:無し
ホールド感:良い(滑り止め付き)
特徴:
シンプルな分、無駄な遊びが無く
価格が安い。
総評:
まず安い。今回取り扱った中では一番安い。
また構造がシンプルな分安定したホールド感が有る。
但しSDカードの入れ替えが出来ない点とカード収納が出来ない。
と言っても使うことの無い機能なのでほぼ問題無い。
一点注意が有って、横に平たく大きなグリップとなっているため、
L・Rボタンが若干遠く感じる。
手が小さい人にはオススメ出来ないかもしれない。



3.ラバーコートグリップ3DS


こちらも8月くらいに発売されたグリップ。
名前の通りグリップ部分がラバーコーティングされている。


正面から見たイメージ

背面から見たイメージ

装着イメージ1

装着イメージ2


会社:サイバーガジェット
値段:オープン(購入時価格:1152円)
音量調整:○
SDカード入れ替え:×
イヤホン使用:○
バッテリーランプ確認:○
WIRELESSスライドボタン操作:○
充電ケーブル使用:○
ソフト入れ替え:○
タッチペン取り出し:○
スタンド:有り
カード収納:有り(1枚)
ホールド感:良い(ラバーコーティングでさらさら)
特徴:
他の2種と違って取り付け時に「カチッ」と固定される。
外す時に使用するレバーも有るので簡単に外れる。
今回取り扱った中で一番高い。
総評:
他の2種と比べて「カチッ」と固定されるため非常に安心出来る。
片手で持って逆さにしてちょっと振った程度じゃ外れない。
間違えなく手にも一番優しい。
いわゆるPSコントローラと似た感じになるため、
L2・R2の部分に指を引っかける部分が有る。
片手で持つ時はここに中指を引っかけて固定出来るため
人差し指と親指が完全フリーになるというアドバンテージが有る。
但し不慣れな自分には邪魔に感じたのでここは人の使用感によるかもしれない。



といった感じにグリップ3種をまとめてみた。
やはり一度使ってみないと、人によって合う・合わないは有るだろうと思われるが、
個人的にはサイバーガジェット製のラバーコートグリップをオススメしたい。

DSのメトロイドプライムハンターズとか、片手で持つような形になっちゃうゲームは
手への負担が大きいと聞いたのでそのような人には特にオススメなんじゃないだろうか。
(プレイしたことないので分からないが)

ちなみにジャイロ操作をする人にはHORI製のスゴ握はオススメ出来ない。
使用感、結構固いです。ガタも有るし。

リンクスのハンディグリップはコストパフォーマンスが良いが、
見た目のデザインがちょっとアレなので青色買う時とかは注意。エイリアンっぽいぞ。

今回売っていなかったけれども、サイバーガジェット製のに似てるみたいだ。

ということでニンテンドー3DS、長時間プレイすると結構手が疲れるので、
グリップを購入するのがオススメ。
何気に寝っ転がってプレイするときに効果が・・・。


ついで。

おまけ.スライドパッドカバー


スライドパッドにかぽっとはめて使うだけのシンプルなカバー。


赤い!こいつ赤いぞ!!(他の色も有り)


普通のスライドパッドより全周が大きくなり、手前に少し盛り上がる形となる。
こちらは操作感としてはぶっちゃけ良く分からない感じ。
完全に個人の好き嫌いかと。
但し、取り付けたままだと3DSが閉じなくなっちゃうので、
閉じる際には取り外す必要が有ることに要注意。


ということで、皆さん快適な3DSライフを送りましょう。
ではでは。





プレイヤーアシストセット(PSP用)


実はPSPのグリップも買ってたのでした。
FF零式やるのに辛かったから・・・。

・1年前の同じ日の記事を読む:昨年の記事


<< 2/173PAGES >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"